Main | livedoor blog の状況。 »

08/24/2005

うどんツアー。

お盆休みを取れなかった代わりに平日に一日だけ休みが取れたので香川まで讃岐うどんツアーを決行した。ツアーといっても、製麺後、現場でのうどんの命は大抵のお店が午後2時位までらしく、大阪発朝イチの高速バスで行っても坂出到着が11時だから、4軒5軒とまわるのはかなり厳しい。
取り敢えずピックアップしたのは、王道中の王道「蒲生」と「なかむら」。この2店をきっちり押さえ、あとは「日の出製麺所」と「木田酒店」を。リカーショップにうどんがあるってのが香川の香川たる所以、ってとこか。もう一店、「木村」という店もファンが多い様で行ってみたかったのだけれど、今年3月に閉店していたようで残念。

坂出に着いて最初からつまずいてしまう。電車の本数がかなり少なく、予定通りに回るには電車の待ち時間がかかりすぎることが判明。仕方がないのでタクシーで「うどんの蒲生まで」ということになる。運転手さんも、合点だ、という感じであった。さらにつまずいたのは、デジカメの故障。これにはほんまにorz....としばらく立ち直れなかった。で、ここに載せた画像はすべてケータイで押さえたもの。


1軒目の「蒲生」。奥が深くハードボイルドな感じ。あたりは田圃ばかりで、なんでまたこんなところに、という佇まい。店構えの割には駐車場は広過ぎ、しかも満車だし。注文の並びが途切れず常時10人くらいは待っている様子。 道端で食べるのが普通らしい。みんな何も言わずただ黙々と食べている。
小のうどん玉に油揚げだけのっける。大鍋に入ったダシつゆをお玉ですくい、ネギを散らす。当たり前だけど器に玉を入れる以外は全部セルフだ。gamou
相方はちくわの天ぷらをのっけて冷やしうどんで(画像)。
ダシは微かに甘い。麺のコシは強すぎるということもないけど、2枚3枚と畳みかけるような強さ。弾力があって柔らかい。堪能した。今まで食べてきたうどんはいったい何だったのかと思ってしまう。


nakamura2軒目、「なかむら」。わかりにくい場所にある。初めて来る人がクルマで見つけるのはまず無理じゃないだろうか。実際、地元民である運転手さんも、店までの道をみつけるのに往生していた。
少し迷ったけど(客は9割方、冷やしうどんにしていた)、釜玉うどんの小にする。打ったばかりの麺をゆがいて水で締めないまま器の溶き卵に絡め、ダシ醤油をちょっとたらして食べる。nakamura


これには正直、何かが激震した。あっさりしている。でも次の瞬間、ふっ、と違う世界に飛ばされてしまっている。たかがうどんじゃないのかよと思いつつ、絶句、放心。
別にお遍路さんになって緑の濃い山間を行かなくても、こんなところで四国の懐の深さに打ちのめされる。


坂出駅近くの「日の出製麺所」に着いたのは12時10分くらい。基本的に製麺だけなのか、食べさせてくれるのは11時半〜12時半のわずか一時間だけ。メニューはシンプルに、温か冷やしの大小のみ。てんぷらが山盛りに並べられていた「蒲生」や「なかむら」と比べるとトッピングも少ない。僕は小の温かいのを頼んだ。テーブルにラップで巻いたネギの束がおいてあって、自分でハサミで切って散らし(しかしこんなネギの切り方、ありかよ<ウチの相方の冷やしうどん画像)、ジャーポットのダシを注ぐ。尋常でなく、麺が透き通っている。hinode

うまい。喉元を通り過ぎたのかどうかおぼつかなくなるほど、すーっと胃袋に収まっていく。
目の前の、部活帰りらしい真っ黒に日焼けした女子高校生たちがにこにこしながら冷やしの2玉目を食べていた。何といっても1玉100円だ。地の利とはいえ、羨ましすぎる彼女たちの日常よ。
都会なんかに出ていくなよ、と思いたくなる。



この斜め向かいにピンクの外壁の「木村酒店」はあったのだけどキャンセルする。満腹というわけでもなかったのだけど、四国初上陸の者には、もう、いいんじゃないかと思えるヘヴィな体験ができたことだし。いつか泊まりで香川に来る機会があったら、「なかむら」と「蒲生」はまた押さえて、あと3軒くらいは頑張ってまわりたいものだけど。

August 24, 2005 in life |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e110970b

Listed below are links to weblogs that reference うどんツアー。:

» paris hilton porn from paris hilton porn
college fuck interracial wife celebrities exposed thongs [Read More]

Tracked on 27 Apr 2006 19:27:56

Comments

わーお!ディープうどんツアーだ!
実は私は「なかむら」に行ってみたいと常々思っているのです。
いいなあ。本場の讃岐。
近頃うどんが食べたくてしょうがないのです。
近所にあったほんとにおいしい讃岐うどんの店(元ボクサー、元レーサーのおやじがやってた)が閉店してしまって大ショックです。
東京ではなかなかおいしいうどんやに巡り会えないのですよ。

Posted by: 百桃 | 25 Aug 2005 04:20:46

>百桃さま
元ボクサー、元レーサーのおやじ経営というのもちょっとディープですね。
しかし「なかむら」、そんなに有名なんだ....

Posted by: kiku | 26 Aug 2005 10:43:24

The comments to this entry are closed.