« 浦和の変貌。 | Main | 『彼岸過迄』、モラトリアム。 »

08/31/2005

まだ夏は終わらない。

3週間前からトンボが飛び交うようになったけど、昼間の暑さは一向に和らいでこない。夏の膨張した空気は消えつつあり、この時間でもうこんなに暗いの!? とすっかり日も短くなったけど、寝苦しさは変わらない。昨年、クライアントとの打ち合わせへの移動で9月下旬になっても文字通り汗だくになっていた記憶があるので、大阪の夏はまだしばらく続くのだろう。

多忙とはいいながらちょっとでも時間があったら何か本を読んでいる今夏なのだけど、そうこうしているうちに世間の動きにちょっと疎くなってしまった。ちょっとどころではないかもしれない。いや、こういうのは今に始まったことではないのだけど。
郵政民主化の動きには賛同していたのだけど、反対派の理屈が理解できないままに雪崩れるように衆議院は解散してしまって、自分の中で何をどう収めてよいのか解らず、残暑が厳しすぎるからというわけでもないけどこの流れに対して興味を持って集中することも出来ず、いつもの通り時間の合間には読書に勤しんでいたら、ホリエモンが出てきて、田中康夫が出てきて一層ワケの分からないことになってきた。

田中康夫は『神戸震災日記』や『ぺろぐり日記』の筆力を捨ててそのアクの強さを政治に向けて数年が過ぎたけど若い女のコたちとのパーティー、特に一橋大学絡みは捨てられないようで、そんなコトしてるヒマあるんだったら文章の世界に戻ってこいよと言いたくもなるのだけど案外こんなウザくてクドくてある意味ディープな人生を送ることになるのかもしれないな、いつかは永井荷風っぽい覚書的な文章を残せるのかもとか思って静観することにする。

堀江貴文にいたっては....広島6区は進むも地獄、戻るも地獄、かと思っていたのだけど、今日の公示で選択肢は少しはマシになったのだろうか。

7月から再読を中心に村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』『愛と幻想のファシズム』、藤原伊織の『シリウスの道 』『テロリストのパラソル』、夏目漱石の『彼岸過迄』と読んできたけどここにきてペースダウン。

彼岸過ぎまで、か。

August 31, 2005 in life |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e111970b

Listed below are links to weblogs that reference まだ夏は終わらない。:

» creedence clearwater revival tombstone shadow mp3 from
creedence clearwater revival down on the corner mp3 creedence clearwater revival don't look now mp3<... [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 05:03:46

» public enemy from
flashers exhibitionism public fucking in public [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 10:42:26

» anal penetration from
ass teen latina booty anal [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 20:52:38

» lingerie sex from
stocking stuffer ideas black stockings hot legs in pantyhose [Read More]

Tracked on 1 May 2006 22:52:12

» bush hog from
hairy ass bald beavers naked hairy men [Read More]

Tracked on 2 May 2006 06:58:14

Comments

The comments to this entry are closed.