« 鍼、浦和、散髪。 | Main | フィエスタ・メヒカナ。 »

09/19/2005

ブルーマンデー、サザエさんの憂うつ。

季節の変わり目で、大阪でも先週いきなり涼しくなって秋めいた日もあったけど、昼間はまだ30℃を超える日が続いている。それももう向こう一週間くらいのものか。夏の残滓が日々洗われて消えつつあるのが目に見えてわかる。空はあくまで高い。

世間は3連休、うまいこと休みをとれたら今週末まで9連休という話も聞くけど、ウチとこみたいな弱小事務所は相変わらず日曜しか休めない。首と背中の痛みがまだとれないのでゆっくり寝ていたいのだけど、アミノバイタルを飲んでふらふらしながら定時出社する。

昨夜ウチの相方と、自殺者数の増加、それも月曜日に自殺する者が多いことについて少し話した。彼女は『サザエさん』のせいだという。みんな、日曜の夜はテレビで『サザエさん』を観て、翌日からの一週間を憂えるのだという。『サザエさん』の話の内容がそうさせるのではなく、番組自体が自殺の契機として作用してしまっているのですね。「日曜の終わり」という象徴として。だからもちろんサザエさんには何の罪もない。
で、思ったのだけど、日曜のテレビ番組を大幅に改編してみるのもいいんじゃないだろうか。そうなったらそうなったで別の番組が取って代わるだけのことなのだろうか。

週休2日制を採用するなら、土日の2連休ではなく、水曜(あるいは木曜)と日曜という2日制にした方が、ブルーマンデー対策としては効果がありそうな気がする。っつうか、対策にはならないな(笑) 連休にならないのはつらいとこだけど、馴れてしまったら案外、単日の休みをどう過ごすか考えることが多くなって、楽しめると思うのだけど、どんなものだろう。

ぽっと思ったのですけど、サザエさんの主題歌って、ハウスミュージックに向いているんじゃないだろうか。改めて歌ってみて、イケるなあ、と(笑)

September 19, 2005 in life |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744cc41970c

Listed below are links to weblogs that reference ブルーマンデー、サザエさんの憂うつ。:

Comments

The comments to this entry are closed.