« ライブドアブログに思うこと。 | Main | 花咲ガニ。 »

09/17/2005

バックペイン、開高健。(訂正有)

先月下旬に背中の痛みに耐えられなくて4回ほど近所の鍼灸整骨院に通った。鍼をメインに1時間あまりの施術で保険が利いて1,500円足らず。涙が出るほど安い。助かる。
完治したわけではなく首に少し違和感は残っていたけど痛みは消えていて、このバックペインとのつき合いももう10年近くになるから、今年あと1回くらい発症するかなーと思っていたら、一昨日もうおかしくなってしまった。

仕事をしている昼間から背中の一部が緊張したように痛みはじめて、ヤバイなと思っているうちに首もガチガチに緊張した感じで痛みだし、さらには胸、肘まで。首をゆっくり前に曲げていくと、胸にズドーンとした痛みが走る。上を見上げようとして後ろにそらすと背骨の右に沿って背中に鉛の鉄柱でも突っ込まれたように痛い。先月と同じく右半身だ。朝起きて4、5時間も経ってからのことなので寝違いだとは思えず(寝るとき枕使ってないし)、ここ数年間週一度とはいえ水泳を続けているので筋肉の付き方がアンバランスになっているとも思えない。
このバックペインに悩まされている人は多いらしいが、いやー、本当に悩ましい痛みだ。
自転車通勤しているのだけど、痛みへの恐怖から首を曲げることができず、恐い。普段かなりアグレッシブな乗り方をしていて走りながらいろんな事故のイメージを思い浮かべることも最近なぜか多いので、尚更。

奇妙に思ったのは「バックペイン」でググってみたらあまりヒットしなかったこと。この言葉が意味することのメインはどうも腰痛になるようで、その治療法としてTMS理論というのが有名らしい。緊張性筋炎症候群というのだが、「潜在意識下に抑圧された不安や怒りなどの感情が、筋肉の緊張と痛みを引 き起こす」病気。精神医療にかかる部分が大きいようだけど、僕にも人並みに悩みやストレスはあるけれどそれがこういう痛みとして表に出てくるとはとても思えないし、ストレスを自覚しているという部分において、あり得ないような気がする。

開高健がバックペイン(背中の痛み)にまつわるエッセイをいくつか書いていて、水泳を続けることでかなり癒されたというのが印象に残っている。だから僕も水泳を続けているというわけでもないのだけど、根気強く、痛みと日々つき合いながらやっていくしかないのだろうな。
それにしても開高のこんな文章を読んでいると、つくづくアジアは深いよな...と思ってしまう→「バックペイン

(訂正) と思っていたら、これは開高の文章ではないとの指摘あり。ベトナムが舞台になっているし、てっきり....(恥) サイトの管理人様、読んでくださった方にはご迷惑をおかけしました。スミマセン。 しかし僕も甘いな。トップからしっかり読んでいればわかったコトなのに。

September 17, 2005 in life |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e150970b

Listed below are links to weblogs that reference バックペイン、開高健。(訂正有):

» britney spears feet from
celebrity camel toe lesbian licking totally spies [Read More]

Tracked on 29 Apr 2006 01:06:12

» raining blood - slayer from
slayer postmortem mp3 slayer blood red mp3 slayer dittohead (... [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 01:10:23

» free preggo gallery from
pregnant celebrities tips for getting pregnant [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 07:11:46

» desperate from
toto toilets pissing pussy men pissing [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 20:46:24

» blonde ass from
blonde milf blonde pornstars lesbian girls blonde [Read More]

Tracked on 1 May 2006 11:54:41

» young incest from
young teen girls very young girls having sex teenage lesbians [Read More]

Tracked on 1 May 2006 23:24:26

Comments

The comments to this entry are closed.