« 受難から奇跡へ。 | Main | 柏戦の不可思議、大人であること。 »

10/17/2005

cafe ZANPANO

Zanpano1





















ウチの相方の友人が独立してカフェを始めたので、お祝いを兼ねて遊びに行く。京都出町柳駅から叡山電車で1コ目、元田中で降り、踏切を挟んで斜め向かい(東大路通東南角)のビル2階というロケーション。

ザンパノというのはもちろんフェリーニの『道』の中でアンソニー・クインが演じた主人公の名前から。カフェの主人、通称にーやんとは好対照のイメージですけど、存在感アリ。

店名を聞いて最初はイタリア系ごはん屋さん? と思ったのですけど、むしろフレンチカフェか。カフェ使いのためのカフェ。夜はしっかりバー使いもOK。
三条御幸町にあるカフェ・アンデパンダンと同じ設計者に依頼したそうで、そこかしこにレトロな味わい。椅子、テーブルを含め、殆どの調度品が手作りだそう。黒板色の濃いグリーンと明るいブルー、白を基調にした室内に、非常に和みます。

入口脇にはDJブース(Technicsのターンテーブルが2台、Vestaxのミキサー、JBLのスピーカー)、奥にはピアノが1台。ライブやDJイベントも企画検討中との事で楽しみ。
壁に作り付けられた棚とDJブースの下には、マイルス・デイヴィスからクレイジー・キャッツまで相当数のレコードが収納されていて、圧巻。それを眺めているだけでも楽しい。

踏切の警報と叡山電車の走る音に昭和を感じたりしながら、ぼーっとしているにはZanpano5うってつけ。っつうか、気が付けばいつの間にかぼーっとしている自分がいる。西日がほんとうにいい感じで射してくるしさ。相方は「ここに住みたいなー」とか言っていた。
本当に、自宅の近くに欲しいタイプのカフェやなー。


京都市左京区田中里ノ内町81 宮川ビル2F
カフェ ザンパノ (12:00〜24:00)

 

October 17, 2005 in cafe |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744ccb7970c

Listed below are links to weblogs that reference cafe ZANPANO:

» pussy lick from pussy lick
gay male porn stars free hentai gallery boy nude [Read More]

Tracked on 27 Apr 2006 09:26:49

» office hardcore from
sex in the office secretaries in bondage florida secretary of state [Read More]

Tracked on 29 Apr 2006 08:14:14

» deep purple scandinavian nights cd1 mp3 from
deep purple dealer mp3 deep purple highway star (preview) mp3 [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 05:09:49

Comments

はじめまして!
ブログにコメントをありがとうございました!

私も、衣笠のさらさは大好きです。
あの、銭湯タイルが本当に素敵で・・・

よく、女の人が一人で本を読んでいたりする姿を
多くみるのです。
きっと、あのお店のゆったりとした雰囲気を
好きになってくれるのでしょうね。

出町のお店、行かせてもらいます。
ありがとうございました!!

Posted by: みよ | 20 Oct 2005 17:02:03

>みよさま
ありがとうございます。
廃墟に対する郷愁とはまた違うのですけど、いい感じですよね<さらさ西陣
天井が高いのもまたいいです。

ぜひ、行ってみて下さい<ザンパノ
この時期、西日の差し込む夕方は特に和みそうです。

Posted by: kiku | 21 Oct 2005 00:22:21

トラックバックでお邪魔させてもらいました。

ホント自宅に欲しいお店ですね。

Posted by: ゆきやま | 31 Dec 2005 07:45:01

自宅近くに

の間違い。失礼しました。

Posted by: ゆきやま | 31 Dec 2005 07:45:48

The comments to this entry are closed.