« VADE MECVM(靭公園)、CARL CRAIGの新譜。 | Main | 25節京都vs浦和、ガーナ戦代表。 »

09/26/2006

『ブラック・ダリア』ジェイムズ・エルロイ

ウチの相方がジェイムズ・エルロイの『ホワイト・ジャズ』を読んでいて、それにちょっと触発されて『ブラック・ダリア』を読んでいる。エルロイのLA暗黒史4部作『ブラック・ダリア』『LAコンフィデンシャル』『ビッグ・ノーウェア』『ホワイト・ジャズ』のうち、どれを読んでもよかったのだけど、とりあえず『ブラック・ダリア』は映画が来月公開されるってことで。
5年くらい前に読んだはずだが、あらすじはいいとして、細部はほとんど覚えていねーなー(笑)

暗黒4部作は、自分の母親が殺害(未解決)されたエルロイ自身の過去にバックグラウンドを持つ。直接結びつけるのはどうかと見る向きも多いけど、その過去は書き続けることのモチベーションでもあり、また書き続けることがエルロイ自身のアイデンティティを見いだす旅でもあるのだろう。
その第一作目にあたる『ブラック・ダリア』は1947年に起きた惨殺事件をベースにしている。っつうか、ブラック・ダリア事件に対するエルロイなりの解釈本か。ハードボイルドでもあるし、作家以前の立場における個人的な覚え書きともとれる。彼にとってこの事件は、自己を完全に解体させてしまってあらためて微動だにしない自己を構築させるのに格好のネタだったのかもしれない。

数十ページ読んだだけでもわかることだけど、映画『LAコンフィデンシャル』を好きな人なら『ブラック・ダリア』のケイ・レイクを映画の中ではスカーレット・ヨハンソンが演じていることにひどい違和感を覚えるだろう。まだ観ていない先からこんなこと言うのも不遜だろうけど、でも『LA』で高級娼婦を演じたキム・ベイシンガーの存在感を思えばそう言いたくもなるのだ。エルロイならではの女性造形をヨハンソンになぞることができるかッ!ってさ。
この違和感がいい意味で裏切られればいいのだけど。

監督はブライアン・デ・パルマだし、あまり期待しないでおこうかな。

September 26, 2006 in books |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e3f1970b

Listed below are links to weblogs that reference 『ブラック・ダリア』ジェイムズ・エルロイ:

» 『ハリウッド・バビロン』のブラック・ダリア from Days of Books, Films
ジェームズ・エルロイのノワール小説『ブラック・ダリア』が映画化され、10月に公 [Read More]

Tracked on 26 Sep 2006 13:20:52

» 『ブラック・ダリア』 from ラムの大通り
----監督がブライアン・デ・パルマだよね。 確かこの監督好きだったのでは? 「うん。ただし、 ぼくが彼に熱狂していたのは 巨匠と呼ばれるようになった『アンタッチャブル』以前、 まだ彼自ら<ヒッチコックの後継者>と名乗っていた頃のこと。 デ・パルマは別名<映像の魔術師>とも言われていて、 スローモーション、分割画面、長回しなど、 目もくらむような映像ギミックが多かった。 彼の映画の魅力は 人間の感情の機微を描くことな�... [Read More]

Tracked on 27 Sep 2006 00:33:20

» 「ブラック・ダリア」デ・パルマ監督最新作をGTFの試写会でみてきた。 from WHAT'S NEW PUSSYCAT!?
雨。 闇夜をまとわりつかせた漆黒の美女はいつだって俺にやっかいごとを押しつける。 そんな風にはじまるいわゆるフィルムノワール、1940年代から50年代にかけてアメリカでつくられた一連の犯罪映画の雰囲気を色濃く残しつつ、デ・パルマ流に換骨奪胎しているのがこの作品「ブラック・ダリア」だと私は思う。 そんなわけでGTF主催のデ・パルマ最新作「ブラックダリア」試写会に参加してきました。今回私が観たのは映倫通してないバージョンなので(もしかしたら世界初公開っちゅーシロモノだったのかもしれない)感想はネタ... [Read More]

Tracked on 27 Sep 2006 09:09:11

» ブラック・ダリア from 【極私的】Movie Review
原題…THE BLACK DAHLIA 監督…ブライアン・デ・パルマ 出演…ジョシュ・ハートネット/アーロン・エッカート/スカーレット・ヨハンソン/ヒラリー・スワンク 極私的満足度… ○ 事件同様、作品も不可解 日本で…いや、一般での試写会という意味で言えば恐らく世界「..... [Read More]

Tracked on 27 Sep 2006 10:44:56

» ブラック・ダリア from ★試写会中毒★
満 足 度 :★★★★★★★ (★×10=満点)  監  督 :ブライアン・デ・パルマ キャスト :ジョシュ・ハートネット 、スカーレット・ヨハンソン 、ヒラリー・スワンク 、アーロン・エッカート 、ミア・カーシュナー 、他 ■ストーリー■   ロス市警が、慈... [Read More]

Tracked on 13 Oct 2006 21:58:40

» ブラック・ダリア from 悠雅的生活
世界一、有名な死体と、人間たちの闇。 [Read More]

Tracked on 14 Oct 2006 20:17:21

» ブラック・ダリア from 旧作DVD(ビデオ)から新作予告編まで超個人的映画情報
「ブラック・ダリア(ジェイムズ・エルロイ著)」原作の実際にあった未解決の殺人事件をモチーフにした映画。映画はなんとなく気だるく微妙に暗さをともなったモノトーンな雰囲気の中で物語が進行していく。見ながらブルー・ベルベットを何となく連想していました。物語は主人公と彼の盟友ともなる男との出会い、そしてその盟友が大切にする女性との出会いから始まる。そしてブラックダリア事件の発生。日が経つほどにブラックダリア事件の捜査に執着しのめりこんでいく盟友。映画は捜査の進行と、3人のバランスの変... [Read More]

Tracked on 18 Oct 2006 20:30:11

» スカーレット・ヨハンソン@美容整形検証ブログ from 美容整形検証ブログ
http://entertainment.aol.co.jp/movie/news/news_20070406.htmlスカーレット、「美容整形するわ!」宣言  何事もナチュラルさを重視し、ハリウッド女優の激ヤセを非難しているスカーレット・ヨハンソンだが、美容整形には大賛成で、年をとったら自分もやりたい...... [Read More]

Tracked on 16 Apr 2007 09:11:27

Comments

絶好調時のデ・パルマならともかく、最近の彼の映画には失望させられることが多いだけに、期待と不安が入り交じりますね。

素材だけのスカーレット・ヨハンソンをキム・ベイシンガーの存在感と比べるのは無理というものでしょうが、昔はベイシンガーもセクシー女優などと言われていたわけだから、まあ長い目で見ていこうかと、ジジイになると変に寛容になってしまいます。

Posted by: | 26 Sep 2006 13:29:44

>雄さま
なるほど。素材だけだったのか、ヨハンソン。素材だけで10年以上持っているのもすごいですけど(笑)作品を選べば息の長い俳優にもなれそうですね。

Posted by: kiku | 28 Sep 2006 23:16:39

Posted by: けいすりー。 | 4 Oct 2006 17:30:34

↓ついでに、こんなんも。
http://cinematoday.jp/page/N0001217

これ自体は古い記事ですが、最近、ニック・ノルティが自身の制作会社で
映画化準備中と『ホテル・ルワンダ』のパンフレットに記述があったとか。
LA四部作では一番映像化が難しい本かと思いますが、頓挫せずに
完成させて欲しいです。エルロイの中では一番好きな本なので。

それにしても、配役が気になる…。
超絶男前の”デイヴィット・クライン”を誰が演じるのか?

Posted by: けいすりー。 | 4 Oct 2006 18:12:03

>けいすりーさま
ちょっとごぶさた。
ホワイト・ジャズはブラック・ダリアよりはエンタテイメントしていると思うので、大丈夫じゃないですか?
しかし、ウィノナ・ライダーですか。頑張って欲しいですね(笑)

Posted by: kiku | 7 Oct 2006 23:51:39

The comments to this entry are closed.