« のだめとwebの可能性。 | Main | powerbook、落ちる。 »

12/16/2006

キートップ外れるの巻。

Keytop1 ウチの相方が言うには気がついたら PowerBook のキートップ(日本語の「い」に当たる部分)が取れていた、ということで、どういう修理の手があるのか調べたのだけど、アップルサイトにはコレぐらいしかない。これくらいしかないけど、まあ分かりやすい。分かりやすいんだけど....細かいな。
これを参考にちょっと調べてみたけど、どうもキートップの裏側にあるスナップがひとつ折れている。ううう....Keytop3

これじゃキートップごと交換かな、この「い」の部分だけ交換なんてやってくれるのかなとアップル心斎橋店に電話し、とりあえず Genius Bar の予約を入れる。

チャリをとばすこと20分、指定時間に着いて待つこと5分で呼ばれ、説明したら「はい、10分程お待ちいただけますか」と待たされて、直ってきた。

Apple1 パンタグラフ型のキースイッチの爪が折れていたのだという。そっちはよく見なかったけど、あれ? キートップの裏の爪が折れていたはずなんだけど? でもまあ、ちゃんと直っている。無料ということだし、よしとする。

滅多に出てこない心斎橋まで出てきてそのまま帰るのもなんだし、ちょっとぷらぷらするが、どこもクリスマス装飾で、ありがたみっつうか、希少価値みたいなワクワク感がない。暖か過ぎるせいかな。
カフェでチャイを飲み、ボーッとする。

Chalbone

December 16, 2006 in mac |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e401970b

Listed below are links to weblogs that reference キートップ外れるの巻。:

Comments

まだ娘が1歳半くらいだった頃、なんだか静かにしているなあと思ったら小ちゃな手でぷちぷちとキートップを全部はずしていました。
赤ちゃんの小さな手にはちょうどよい遊び道具だったようです。
丸裸になってしまったボードをみてほんと泣きました。
埃も全部掃除できてよかったにはよかったのですけれど。
大人にはそれを戻す作業はすごーく大変でしたよ。
でもそのときにだいぶ間違えてはめてしまったみたいで、しばらく文字をうつと変な並びになっていました。それまたとほほでしたよ。

Posted by: Monica | 28 Dec 2006 18:12:09

わはははは<ぷちぷちと
分かるような気もしますが。

ほんとお久しぶりです百桃さん。パソコンのデータを何度か吹っ飛ばしてしまって、ビネツ風呂のアドレスしか残っていなく、新しいとこ行けなくてすみません。また伺いますね。

Posted by: kiku | 28 Dec 2006 23:44:05

The comments to this entry are closed.