« 初詣と『小きみ』『静香』 | Main | 『はなればなれに』 »

01/06/2007

『ピクサー展』、栄食堂、GREENS Coffee Roaster

兵庫県立美術館で『ピクサー展』を楽しむ。『カーズ』だけまだ観ていないのだけど、ため息が止まらない。特にスケッチにはじーっと見入る。キャラクターひとつの造形に何人の、何度の手が入っていることか。今までに出たピクサー作品の各DVDの映像特典で制作エピソード、メイキングを観てきているけど、こうして展示されるとまた違う感動がありますね。
視覚的な錯覚で静止したキャラが動いて見えるゾーエトロープにはものすごい歓声があがっていました。

そのまま阪神岩屋駅近くのごはん屋さん「栄食堂」で遅い昼ご飯。普通の一膳めし屋なんだけど、店内に張られた色紙の数にびっくり。K1の角田氏、ボクシングの徳山、ワールドラグビー部の誰か、とか、アスリート系が圧倒していたけど。僕はおでんと月見うどん、相方はごはんの中(大中小の中)、粕汁、コロッケをいただく。が、ごはんの中って、1合あるんちゃう、これ!? とふたりで笑う。どうりでアスリートが来るわけだ。

元町に出、高架下の GREENS Coffee Roaster でお茶。昨年何度も店の前を通って気になっていたのだけど入るのは初めて。ちょっと期待していたけど、あー、期待以上ってもんじゃない。マジ美味い。ミルクを入れるのがもったいない。
ここの店主はサイフォン部門のジャパンバリスタチャンピオン。バリスタって、エスプレッソのソムリエみたいなものか。バリ、というのは "bar" が語源らしいです。
あと、革張りのソファ椅子の程良い堅さにも感激。その辺のカフェの下手なソファと比べていいような代物ではない。案外ちょっと探せば見つかる家具メーカーの椅子かもしれないけど、このソファ椅子のためだけに通ってもいいな、って思ってしまう。Greens3

 

January 6, 2007 in life |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744ce51970c

Listed below are links to weblogs that reference 『ピクサー展』、栄食堂、GREENS Coffee Roaster:

» GREENS Coffee Roaster from JAZZと映画・本
大学時代から珈琲は本当によく飲むし、大好きである。 目の前で一杯一杯点てもらうの [Read More]

Tracked on 6 Jan 2007 22:24:44

» ソファカバー(2ピースタイプ) from 厳選500社の最新情報
ソファカバー(2ピースタイプ) 価 格10900円 落ち着きのあるグリーンに伝統的なローズモチーフをアレンジした、ロマンティックなシリーズです。布をかぶせてスカートをはかせるだけで、いつものソファが一新。手軽にイメージチェンジできます。 [Read More]

Tracked on 7 Jan 2007 17:40:17

» ソファを選ぶ from 『いす』にこだわる
見る人を圧倒する、優雅で高級感溢れるソファ。世界中で愛用されている、1938年創... [Read More]

Tracked on 22 Jan 2007 21:17:09

» ソファ本体・1シーター 幅75×奥行81×高さ71cm from 無印良品で快適生活@mujiブログ
【概要】無印のソファの代表的な機能です。★外見はシンプル、内部はがっしり。 ★耐久性を考慮した枠組み厚みがあるパインの無垢材の太い枠組みで、クッション部分を支える構造です。★へたりにくいクッションウレタンを重ね合わせ、その上にポリエス...... [Read More]

Tracked on 27 Jan 2007 01:12:28

Comments

私も、GREENS Coffee Roasterに行ってきました。
おいしい珈琲でした。
店内も落ち着いた感じで、かなりの時間ゆったりとさせていただきました。
珈琲やサッカーがお好きなようですね。
私はやはりヴィッセルなんです。それ以上に阪神タイガースですが。
また寄せていただきます。
ぜひ我がブログへもお立ち寄りください。

Posted by: fujisan | 6 Jan 2007 22:28:41

>fujisanさま
ずっと気になってはいたのですが、結局僕もLマガに後押しされて行ってきたのでした。今後神戸方面に出ることがあったら必ず寄ることになりそうです。
ジャズ、聴かれるのですね。先月20年ぶりに西宮北口の Corner Pocket(ご存知?) に寄り、どっぷり浸ってきました。ライブより、ジャズ喫茶の方が性に合うのかもしれません。Voice とか木馬とかね。
僕も寄らせていただきますね。

Posted by: kiku | 6 Jan 2007 23:49:24

TBありがとうございます。コーナーポケットは自転車範囲内です。VOICEは常連?です。どこかでお会いするかもしれませんね。

Posted by: fujisan | 7 Jan 2007 00:03:01

西宮のあの辺、すっかり変わってしまいましたけど、健在なのは嬉しかったです<コーナーポケット
今度はVoiceに浸ってきますね。ハンク・ジョーンズには会えないだろうけど(笑)

Posted by: >fujisanさま | 8 Jan 2007 01:47:32

The comments to this entry are closed.