« Google AdSense、CSS、カスタマイズとWEB2.0。 | Main | こんな夢を見た。 »

02/04/2007

cafe itohen、須川まきこ "Lace Queen"

美味しいコーヒーが飲めるお店を探すためだけのカフェ巡り。チャリをとばして中崎町の北側、本庄西の "itohen" へ。

どこで飲むにしても初めてのところはそのお店のブレンドを飲むけど、ここは浅煎りと深煎りの2種があって、僕は浅煎りをいただきました。きりっとしていて、深いコクとほどよい苦み。好みの味でした。ストレートですーっといけますね。

ここはカフェギャラリーで、ちょうどやっていたのはイラストレーター須川まきこの個展 "Lace Queen"。タッチはビアズレーかジャン=コクトーか。高畠華宵の典雅さもあるように思う。 エロティックな、「女たちの私的な時間」と形容される作品だけど、僕はむしろある種の痛みと、解放させたいけどどこへも逃がしようのない膨れあがった自我のようなものを感じた。
だからこそ作品を描き続けるのか。Itohen1_1

その時、須川氏もカフェにきていた。幸福そうな人だったな。

 

February 4, 2007 in cafe |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e468970b

Listed below are links to weblogs that reference cafe itohen、須川まきこ "Lace Queen":

» Lace Queen 須川まきこイラスト展@itohen from MusiCafe♪
今日は昨日から中崎町のギャラリー、ブックカフェ「itohen」で行われているLace Queen 須川まきこイラスト展をご紹介します。 「itohen」のHPでこのイラスト展を知ったのですが、紹介文の「男性ならどぎまぎする作風」という一節が印象的で、作品をクリックして見る..... [Read More]

Tracked on 5 Feb 2007 17:40:19

Comments

はじめまして、TBありがとうございました。

素敵に写真撮れていますね!うらやましいです(笑)
確かに一見した女性の表情やしぐさの中に何かこめられた作者の想いのようなものを感じていました。

須川さん、しあわせそうな人という表現があてはまりそうな、とてもいいお顔をしてらっしゃいましたね。

他にもいろいろカフェにも行かれているようで、また楽しみにお邪魔したいと思います。

こちらもよろしければ、また遊びにいらして下さいね。

Posted by: musicafe@webmaster | 5 Feb 2007 17:45:49

>musicafeさま
個人のブログでもなさそうだけどTB大丈夫かな....と思ったのですが。
僕らが行ったときはピアノソナタだったように思います。ボッサも聴けるのですね。ここのコーヒーは僕の中では定番になりそうな気がします^^

Posted by: kiku | 6 Feb 2007 01:12:01

TBから来ました☆
須川さんの絵をまた見たいなって思ってます。
当然義足の女性の絵を☆

Posted by: 義足の男☆ | 7 Feb 2007 11:33:33

>義足の男さま
リンクも張ってないのにTBごめんなさい。
ぼくは、一つぐらいオトコの絵を見たかったのですけどね。もう、なにより自分自身がモチベーションをかきたてられる対象なのでしょうね。
それで凄い作品描いてきているのだからいいか(笑)

Posted by: kiku | 7 Feb 2007 21:58:45

The comments to this entry are closed.