« CSS NiTE in OSAKA 2007 春の陣 前夜祭。 | Main | ネットラジオのすすめ。 »

03/25/2007

日本代表親善試合、ペルー戦。

A代表戦としては久々に面白いゲームだった。つっか、これだけボールも人も動いた代表戦ってあったか? 相手が高さの脅威もない2軍のペルーだったことを差し引いても。
断っておくけど、「A代表」の話。

シドニーFC戦のつけで坪井も離脱してしまってどうするんだよ浦和、と気が気でないけど、DFが4枚になったのはそのためだったのでしょうか。もし坪井がいたら中盤はあるいは駒野が外れていたのかもしれない。
その駒野がよかった。右が停滞していただけに、駒野のあがりがスリルだった(つっか、ペルーの右がザルだったし、スペース広大すぎ)。ボール奪取した後のつなぎが悪くパスミスが多かったのがアレだけど、流れからの得点の期待は駒野が上がって行ったときだけだった。中村俊輔が前を向いてボールを持ったら大抵走っていたしね。
それにしてもスタミナつきましたね、駒野。アテネの頃が嘘みたい。

後半若いのが入ってから展開のスピードも上がりコンパクトになっていったけど、右からの攻撃オプションが見えなかった。水野はやっぱり細いなあ、と思う。流れで突破していくときに完全にフィジカルで負けちゃってるし。あのテンパり具合は好きなんだけどな。
左は中村憲剛、家長、藤本あたりの絡みが面白くて(羽生もよく動くし。今度はそっちかよ!って具合で)、何かが起こりそう。これはあと15分ぐらいは見ていたかったな。
しかしどういうシステムになってたんだ、あの時間帯(笑) 矢野が1トップで、ボランチを立てない4-2-3-1か。闘莉王が上がったとき中盤の底には誰が張っていたんだろう。でもこういう流動的なスタイルが持ち味になっていったら滅法面白くなるなー。

この試合、唯一右からの有効な攻撃といえた後半18分の、加地→川口→加地→遠藤→憲剛→遠藤→高原とつながり、俊輔のスライディングシュートに結びつけた(届かなかったけど)流れは見事だったと思う。
というわけで流れからの得点はナシで、2点とも中村俊輔のフリーキックから。2点目の高原のトラップにはJリーグの全FWが嫉妬しただろうな。

 

March 25, 2007 in football |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744ce98970c

Listed below are links to weblogs that reference 日本代表親善試合、ペルー戦。:

» ヴァンフォーレ甲府 from ヴァンフォーレ甲府の関連情報サイト
ヴァンフォーレ甲府について [Read More]

Tracked on 27 Mar 2007 13:20:49

» 俊輔の左足がリーグ2連覇導いた from サンケイスポーツ情報
日本のファンタジスタが劇的V弾だぁーッ! スコットランドプレミアリーグ・セルティックの日本代表MF中村俊輔(28)が22日、キルマーノック戦(アウエー)の後半ロスタイムにFKで決勝点をマーク、2-1勝利。セルティックは勝ち点...... [Read More]

Tracked on 23 Apr 2007 11:22:25

Comments

こんばんは。前半はFK以外は退屈でしたが、
後半選手入れ替えてきてからは、躍動感出てきましたね!
私も最後のシステムはどうなってるのか判らなかったです。
でもオシムのトレーニングをこなすと、ああいう流動的なのも
やれそうな気がしますよね。

Posted by: カヌ | 27 Mar 2007 00:03:31

>カヌさま
なにより楽しそうでしたものね<後半
日本の特性がぼんやり見えてきたような気もします。

Posted by: kiku | 28 Mar 2007 01:00:08

The comments to this entry are closed.