« FAカップ決勝を終えて、モウリーニョ。 | Main | うーん、ノブヒサ...(欧州CL決勝追加あり) »

05/23/2007

『プレステージ』

予備知識は監督がクリストファー・ノーラン、クリスチャン・ベール、デヴィッド・ボウイが出演するってことぐらい。試写会でもなかったら流していた作品。主演のヒュー・ジャックマンなんて知らないし、試写会場でマイケル・ケインの出演に気付いて、あー、ちょっとは楽しめるかなと思ったくらい。今をときめくスカーレット・ヨハンソンにいたっては、ウチの相方がこの女優嫌いと言ったことで、あ、出てるんだと気付いたくらいだし。

これが、べらぼうに面白かった。

19世紀末のロンドンが舞台。この時代のロンドンといえばオスカー・ワイルドやラファエル前派のことを思い起こすものだけど、そういう雰囲気は稀薄。美術監督、撮影監督は二人とも「ノーラン組」で、アカデミー賞にノミネートされたが、そういう耽美の入った頽廃趣味的な要素はノーランにとってはさほど重要でもなかったらしい(そのあたりなら、むしろ衣裳に力が入っていたように思う。時代考証はさておいても衣裳の変遷は楽しめた)。
というわけで、この映画は時代背景より、また、3転4転するトリックを楽しむより、クリスチャン・ベールとノーランのタッグを堪能する映画。『バットマン・ビギンズ』での意気投合はホンモノだったことが確認できる。

この映画でも時間軸の錯綜というノーラン節はいかんなく発揮させられている。それはアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの、カタルシスが予定される時間の操り方ほどには映画的な効果をもたらさない。が、ノーランの脚本は綿密に織り成されて、その風貌に似つかわしい繊細な仕上がりとなっている。それは逆に、細かく綾なされた糸を少しずつほどいていってすべてを明らかにするという作業でもあり、だからこそ逆に映画らしい映画となっていると言えるかもしれない。
そのために、どのシーンにも重要な意味がある。

大半の観客はこの物語のトリックに半ばで気付く。ノーランとしては、オフィシャルで「この結末は誰にも言わないでね」と断ってはいるが、途中でバレることは計算済みだろう(多分)。登場人物の台詞に惑わされてはいけない。台詞はすべて真実だ。でもこの作品ではトリックを仕掛け、真実を解き明かすこと自体、それほど重要なことではない。トリックを使わざることを得なかった人生の悲劇をどう描くか、そこにノーランは心血を注いでいる。そしてクリスチャン・ベールはノーランの情熱に応えて、自ら選んだ業により引き裂かれたアイデンティティを見事に演じきっている。
再びタッグを組むバットマンシリーズ『The Dark Knight』が楽しみだ。Nolan_2

補足。
●デヴィッド・ボウイの無表情のユーモアが素敵だ。
●エンディングを歌っているのはトム・ヨーク。歌詞が分かれば少しは納得できるかもしれないけど、かなりミスマッチな印象。とてもきれいな曲なんだけど、このエンディングに歌は不要。旋律だけでいい。
調べてみたらトムの "Analise" という曲で、アルバム『THE ERASER』に入っている。「分析しているヒマはねえ」という内容らしい。きちんと分析しなきゃ、ライバルの上をいく奇術はできない。
●スカーレット・ヨハンソンは別にスカーレット・ヨハンソンでなくてもよかった。
●2004年の段階で、ノーランはジュード・ロウとガイ・ピアースのふたりを主人公に制作を進めていたらしい。ピアースとのタッグはもう一度観たいと思う。

 

May 23, 2007 in films |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e5bf970b

Listed below are links to weblogs that reference 『プレステージ』:

» 『プレステージ』 from 仁太郎通信編集部Vol.2
『プレステージ』の試写会へ昨日行ってきましたかつて『メメント』で世界をあっと言わせたクリストファー・ノーラン監督が、クリストファー・プリーストの原作を元に壮大な驚愕のミステリーが創り上げた映画。かつて友人同士だった男たちが、奇術によって運命を狂わせていく様をスリリングに表現している。しかし、そんな言葉だけでは表現しきれない、今まで観たコトのない不思議な作品でした。 ストーリー: 舞台は19世紀末のロンドン。若き奇術師アンジャーとボーデンは、中堅どころの奇術師ミルト... [Read More]

Tracked on 23 May 2007 12:56:44

» 明石市眼科 from 明石市眼科案内
明石市眼科についての詳しい情報のご案内です [Read More]

Tracked on 23 May 2007 13:43:21

» 大田原市旅行 from 大田原市旅行特集
大田原市旅行についてのお得な情報の特集です! [Read More]

Tracked on 23 May 2007 14:02:45

» 西尾市ケーキ from 西尾市ケーキ情報
西尾市ケーキの情報を皆さんにお届けしています!ご利用ください。 [Read More]

Tracked on 23 May 2007 14:34:45

» 大洲藩 from 大洲藩紹介
観光にも最適です☆☆大洲藩についての便利な情報案内サイトです。 [Read More]

Tracked on 23 May 2007 15:46:42

» 松本市高校 from 松本市高校情報
松本市高校についての情報を要チェック!! [Read More]

Tracked on 23 May 2007 16:25:27

» スペシャル フォース from スペシャル フォース
スペシャル フォースの研究ブログです。初心者狩りされて初心者は強くなってくもんだ(名言)スペシャル フォースのテクニックや血の出し方、チートまで! [Read More]

Tracked on 23 May 2007 19:17:57

» 奇術師たち〜「プレステージ」 from 気まぐれ映画日記
クリストファー・プリーストの幻想小説『奇術師』を映画化した「プレステージ」を飛行機の中で。20世紀初頭のイギリス。奇術師のエンジャ(ヒュー・ジャックマン)はかつての仲間で妻を事故死させたボーデン(クリスチャ....... [Read More]

Tracked on 23 May 2007 23:03:28

Comments

はじめまして。カキコ有り難うございましたー(〃^^)ノ
私もこの映画、試写会で見たんですがほんと面白かったです。
観に行ってよかったー!!って思いました。

旦那さんもトム・クルーズに見えるって言ってましたか(笑)?
共感できる人がいて良かったです(^∀^)♪

エンディングを歌ってたのはトム・ヨークだったんですねー??
レディオヘッドかなー?って気になってたんですけど、
全然違うかったみたいですねf^^;

Posted by: じん | 23 May 2007 12:55:38

>じんさま
ありがとうございます。
私の方が旦那さんなのですけど(笑)観ている間、ぼくは似てるって印象は持たなかったのですが、役に入り込んでしまえばあんな風貌になっていくタイプというのがあるような気がします。
ちなみにトム・ヨークはレディオヘッドのフロントマンなので、あたらずといえども遠からず、ですね。

Posted by: kiku | 24 May 2007 12:29:40

す、すみません(@@;)))...
てっきり「相方=旦那サン」だと思い込んでいました(笑)。
力が入るとああゆう表情になるのカモしれませんねぇー(〃^m^)

トム・ヨークはレディオヘッドの人だったんですねぇー
映画と合ってるかどうかは別として音楽的には好きな感じでした。
またいい映画があったら教えてください(*´∀`)ノ

Posted by: じん | 25 May 2007 09:07:20

すみません、TBさせて頂いたのですが、
間違って記事を消してしまい、
TBをしなおした次第です。
お手数かけて恐縮ですが
一つ消して頂けると助かります。

衣装凝ってましたね。
私はあの衣装をちゃんと着こなしていた
ヒュー・ジャックマンにえらく感心しました。

Posted by: laerl38 | 27 May 2007 03:36:03

>laerl38さま
TBありがとうございます。
ヒュー・ジャックマンの衣裳は...うーん(笑)
ハマりすぎ、というか。容貌もそうだけど、
体格も端正ですからね。
襟付が似合う似合う。

Posted by: kiku | 28 May 2007 00:52:29

hi, thanks,The article was very well written, very helpful to me

Posted by: Jessicaliamb | 11 May 2009 04:10:52

I just love your weblog! Very nice post! Still you can do many things to improve it.

Posted by: Arianaunaw | 13 May 2009 22:54:15

Спасибо за пост.

Posted by: смотреть жесткое порно | 15 Nov 2009 15:25:45

Спасибо за пост.

Posted by: порно онлайн транси | 16 Nov 2009 09:04:02

Спасибо за пост.

Posted by: порно онлайн просмотреть | 16 Nov 2009 12:14:31

Спасибо за пост.

Posted by: секси онлайн порно | 16 Nov 2009 16:05:15

Спасибо за пост.

Posted by: жосткое порно | 17 Nov 2009 01:22:31

Спасибо за пост.

Posted by: порно online | 17 Nov 2009 08:46:15

Спасибо за пост.

Posted by: фото девушек порно | 17 Nov 2009 11:12:13

Спасибо за пост.

Posted by: порно качество бесплатно | 18 Nov 2009 02:51:25

Спасибо за пост.

Posted by: смотреть онлайн порно изнасилование | 18 Nov 2009 10:08:39

The comments to this entry are closed.