« 浦和レッズ、ACLアウェイ戦、チェルシー、3連覇逃す。 | Main | 象のコミュニケーションのこと。 »

05/11/2007

ヘンデル『アリオダンテ』

ウチの相方のオペラ好きの友人から「ドイツもの以外」という条件の下にCDを数枚借りて、最初にヘンデルの 歌劇 "Ariodante" (アリオダンテ)を聴く。マルク・ミンコフスキの指揮。
つっか、ヘンデルはドイツじゃなかったっけ? イギリスに帰化したらしいけど。というわけだかどうだか、サッカーのUEFAチャンピオンズリーグの入場曲はヘンデルの楽曲をアレンジしたものらしい(→Wiki)。

物語のことは知らないので、いろいろググってみる。主役のアリオダンテは初演(1734年)ではカストラートが起用されている。現在はズボン役(=宝塚の男役。『ばらの騎士』のアグネス・バルツァあたりがわかりやすいか)が演じているようで、ジャケットのアンネ・ゾフィー・フォン・オッターがりりしい雰囲気。
で、同じ原作本からヘンデルは他に歌劇『オルランド』も作っているのですね。この初演でもヘンデルは主役オルランドにカストラートを起用しているとのこと。当時はカストラート全盛だったのでしょうか。

『アリオダンテ』は恋のさや当てというか、案の定、という内容なんだけど、そんなことはどうでもいい。最初にそのフォン・オッターの声が聞こえてきたとき、えっ !? とびっくりした。
澄明。

まあ、だまって聴けよ。溺れるぜ。

といいたくもなる、そんな楽曲と歌でした。

Handel: Ariodante / Minkowski, Les Musiciens du LouvreAriodante

 

May 11, 2007 in music |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e568970b

Listed below are links to weblogs that reference ヘンデル『アリオダンテ』:

» アリオ情報館 from アリオとりまとめ
アリオのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]

Tracked on 25 Jul 2007 14:50:02

Comments

The comments to this entry are closed.