« Apple はすべての電話会社と契約すればいい。 | Main | サウジアラビア戦、オシムという呪縛。 »

07/22/2007

オーストラリア戦、雪辱は果たせたか。

結局マスコミがいうところのリベンジは果たせず。案の定、オシムはPK戦になると消えてしまいました。
またもや神がかった川口がそこにはいたわけですが、前回のアジアカップとは違い、テンポが速かったので集中するのが難しそうでした。それでも先に2発止めたのは凄い。1発目なんか、完全に先に体重移動してしまったのに、キッカーがボールしか見ていなかったので助かりました。この辺も川口だからこそ、かもしれない。
遠藤の「間」の取り方は絶妙。これは逆にしっかりGKを見ているからなのでしょうか。GK一歩も動けず。なんだろう、江戸落語的なものを感じる(笑) 呼吸の仕方が独特なのだろうね。
あと、啓太まで番が回ってこなくてホッとした。

 

Wait

 

ハノイの気候にもすっかり馴れた日本のアドバンテージは大きく、UAE戦からの流れそのままに省エネサッカー。球際の強さでは圧倒されていましたが、中盤は日本が支配。ただサイドからの攻撃も思うがままでしたけど、エリア近辺での崩しが見えてこず窺うばかりで、リズムが刻めない感じ。これもまた省エネサッカーの一環だとしたらじれったいものだけど、中澤の積極的な上がりがアクセントになってオプションが見えてきた部分も。ロングフィードがもっと正確だったら、これが闘莉王だったら...と詮無いことを考えてしまったけど。
またオシムに怒鳴られていたようですが、中村憲剛はよく走っていました。遠藤が不調の中、中盤の心臓となり得ていたよう。オシムは憲剛というプレイヤーが好きなのだろうかとさえ勘ぐる。育て甲斐があると思っているのかもしれない。

流れから決めた日本の得点シーンはまた俊輔のクロスからでしたが、あそこでねじ込むように押し込んだ巻のヘッドには感じるものがありました。相手DFのクリアミスを拾って切り返した高原も高原ならではの独擅場でしたが、どうや! といわんばかりの存在理由を示した巻のプレー。いくらコレクティヴでエレガントなサッカーができるようになっても、こういうプレーができるプレイヤーは必要なんだろうなあ。

あと特筆すべきは中澤と阿部の奮迅ぶり。闘莉王がいない中でよくぞここまで踏んばったよな、としみじみ。高さで負けていなかったしね。
ボールホルダーを挟み込んだあとの2列目をケアするという約束ごとが機能するシーンはあまりなかったけど、それだけ啓太を始め日本のチェック技術と全員での守備意識が高かったというわけで。巻のマークが外れて先制されたシーンはニアでのケアについて修正できるはず。

雪辱を果たしたというより、逆にオーストラリアが環境に適応したサッカーができず後退してしまった感も強いか。今後W杯予選でいつかは当たるチームになるのだから、完膚なきまでに叩きのめしておきたかったところですが、まだ(オシムの)日本サッカーは発展途上。
楽しみは多い方がいい。

サッカーショップ加茂 日本代表ユニフォーム ジュニア用

 

July 22, 2007 in football |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e652970b

Listed below are links to weblogs that reference オーストラリア戦、雪辱は果たせたか。:

Comments

ぼくもオシムって中村憲剛のプレースタイル(結構ミドルシュートを打つ方だと思う)が嫌いなのかなと思ったりしたことがあるのですが、そんなことないですよね。だって先発で起用してるんだから。おそらく期待しているんじゃないかと思っているのですが。

中村憲剛には怒られても萎縮せずにミドルシュートを打って欲しいなと思います。

Posted by: keizo | 22 Jul 2007 17:34:53

>keizoさま
ども。
ミドルは上手いし結構撃つ方だと思うのですが、タイミングが悪いようです。他に確率の高い選択肢があるのに撃って外してしまう、という意味で。そこを突っ込まれているのだと思います。
ま、臆せず撃ち続けて決まるようになればそれでいいですけど、ひとまずオシムの狙うチームづくりからは外れたプレーなわけですから、ビミョーなところですね。

Posted by: kiku | 22 Jul 2007 23:45:18

写真に受けました(笑)・・どこから引っ張ってきたのか深夜疲れて帰ってきているのにニヤニヤ笑ってしまった自分自身が不気味でした(笑)

Posted by: nobuta | 23 Jul 2007 23:22:08

>mobutaさま
気に入っていただけたようで、よかったです^^
マウスで字をかいたので、何しろ汚いのですが。

Posted by: kiku | 24 Jul 2007 15:17:37

The comments to this entry are closed.