« キーワードはPK。 | Main | ナビスコカップガンバ戦セカンドレグ、惨敗。 »

07/14/2007

省エネサッカーとコーラン、UAE戦。

日本vsUAE戦が始まる前の段階で開催4カ国のうち、Aグループのタイは前評判の高かったオマーンを完封して2位。日本のいるBグループではベトナムが1勝1分けで首位(ベトナムvsカタール、凄いゲームでした)、Dグループはまだ1試合のみだけど、インドネシアが首位。ホームアドバンテージ、ハンパじゃない。わくわくする。
やっぱり東南アジアのほう、とくにインドネシアあたり、何かがいる(笑)

開始前から選手たちの発汗が尋常じゃなかったので大丈夫かなと思ったのですが、案の定前半開始からそれなりのエコロジカルな展開。31℃、湿度80%なりのゲームになりました。スリッピーな芝もあってUAEも無理せず細々とゆったりつないできたので、ジーコ時代の代表戦を観る思い。仕掛けて行かないしプレッシャーもかけに行かないし。なんか、ちょっとビビってる? という印象もあったけど。でも、どちらも相手の消耗狙いはあきらか。
中村俊輔はおろか駒野まで仕掛けていくことに消極的だったのが意外。それもあのコンディションの中では正解だったのでしょう。

中村俊輔のスライディングクロスに高原が飛び込んで先制した後もそのペースは変わらず。若いUAEに駆け引きの能がなかったようなので、メンタル的にはこのあたりから完全に日本が主導権を握る。2点目も安定したトラップから高原のイメージ通りの個人技。なんか中盤のつなぎはほんとにぐだぐだなんですけど、決める時の一瞬のスピードが段違い。蝶のように舞う中盤でこそなかったけど、刺す時はそれこそ蜂のよう。UAE、早くも戦意喪失。

後半開始早々こそ2人替えてきたUAEが攻め上がっていましたが、レッドが出たところで、完全に諦めたふし。中村憲剛が下手なディフェンスで獲られたボールを自ら追いかける事をしなかったことで失点し、オシムの表情が一気に険しくなることもあったけど、8-2ぐらいのポゼッションを維持。それでも無理して攻めることはなし。高原、啓太の負傷交代でプランが狂った部分もあっただろうけど、最後までリスキーなチャレンジは抑えて、無難に。

巻、イメージに技術が追い付かず。一度エリア内での絶好機(高原のパス)を後ろから膝カックンされて倒されたシーン(ファウルは取られず)、あれはダイレクトで反転シュートするイメージだったのだろうか。先に足でトラップしていれば自分で決められたかもしれないし、PKを拾う可能性もあったのに。このへん、高原と併せてみると、つらいものがある。

土地柄なりの応援風景は観ていて楽しいものだけど、コーランって、どうなのよ。いつも思うのだけど。あれでほんとに選手たちの士気は上がるものなの?

 

July 14, 2007 in football |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e603970b

Listed below are links to weblogs that reference 省エネサッカーとコーラン、UAE戦。:

Comments

The comments to this entry are closed.