« なにわ淀川花火。 | Main | リースリングの夜。 »

08/06/2007

サッカー番組の消失。

うちはスカパー!の契約をしていない。だから06-07シーズンの欧州のサッカー番組(とくにチェルシー)はJスポーツでの視聴がほとんどだった。それも今季は観ることができなくなりそうだ。おまけに埼玉に住んでいるのではない僕には浦和のゲームをリアルタイムで観ることも叶わなくなった。昨季はBS-i、あるいはNHK-BSでカバーできていたのだけど、今年はそれができていない。スカパー!がJリーグの放映権を買い占めたからだ。

Jスポーツできちんと放映する今季の海外サッカーの番組はスコットランドプレミアのみ。昨季あったチェルシーTVとマンチェスターTV、ブンデスは消えてしまった。たまにリーグ1は観れるようだけど、バルサTVも試合中継に関しては消えた。放送権の高騰と買い占めのせい。特にプレミアリーグは中国と東南アジアでの人気がすごいから、そっちに買い占められたのかもしれない。(おかげで?)スカパー!の海外リーグ放送もセリエだけらしい。

なんにしても、放送権を買い占められてその恩恵にあずかる人もいれば、完全に見放される人もいる。たまたま僕の場合、今回は後者になってしまった。この、金がすべてのサッカービジネス界が展開している状況にどうこうクレームつけても何も変わらない。
プレミアを日本で観る手段がないという状況が信じられない。
ひどいね。

 

August 6, 2007 in football |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744cfe0970c

Listed below are links to weblogs that reference サッカー番組の消失。:

Comments

The comments to this entry are closed.