« アフター・パーティーには、ダブを。 | Main | 完封できなくなって久しい浦和、この結果がどう転ぶのか。 »

09/15/2007

さらさ富小路店、閉店。

Sarasa_2スロウ・カフェの 京都代表(と言ってもいいんじゃないか)、「さらさ」富小路店が9月17日でクローズ。詳細は分かりませんが、ビル自体の老朽化のために退店せざるを得なくなった、ということなのでしょうか。

富小路店、西陣店、かもがわカフェ、三条店、麩屋町のPAUSA、と5店舗を展開しているさらさですが、どの店舗もそれぞれに、その場所にとてもよく馴染んだ特徴がある中、最古参の富小路店が一番京都らしいレトロアンティークな雰囲気。漆喰の壁、黒光りする梁など、年季を感じさせてとてもなごんだ気分にさせてくれる内装でした。

この近くのcafe independants(カフェ・アンデパンダン)、京大近くの進々堂、もう無くなってしまったけど同志社近くのほんやら洞など、他に京都らしいユルいカフェは多いけど、オーガニック・カフェの先駆としての存在感は群を抜いていました。もう、ここのプレートランチは無敵ですね。
僕は、お昼を食べないときはいつもチャイなんだけど、これも美味しかった。

Sarasa_4 正確には移転、なわけで、11月に新京極からの筋(花遊小路)を入ったところに新店ができるそう。楽しみですね。

さらさ関連記事→さらさ5号店「PAUSA」

訂正:ほんやら洞(本店)は経営継続、ってことになったようですね。ヨカッタヨカッタ。

 

September 15, 2007 in cafe |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e664970b

Listed below are links to weblogs that reference さらさ富小路店、閉店。:

Comments

はじめまして。花遊小路店のサイトを作成しているものです。

さらさ 花遊小路、明日グランドオープンでございます。
http://ishiguro.sub.jp/sarasa/

富小路同様、ご愛顧下さいますよう、よろしくお願いいたします。

Posted by: 石黒 | 5 Nov 2007 17:34:55

>石黒さま
オープン、ですね。おめでとうございます!
ブログを拝見しましたが、雰囲気よさそう... まさにさらさ王道、というか。
なんとか今年中におじゃまさせていただきますね。
アキさんにもよろしくお伝え下さい。

Posted by: kiku | 6 Nov 2007 14:02:21

The comments to this entry are closed.