« 初めての『フィガロ』 | Main | U-22カタール戦(アウェイ)、セオリー通り。 »

10/18/2007

試合というよりまったりイベント的だったエジプト戦。

代表戦、初のリアル現地(長居)観戦。浦和レッズの時ほど熱くはなれないけど、チケットが某所で当たったので、せっかくだから、と。
レッズの時と雰囲気違うー、とウチの相方はハイテンションだったけど、まあ、観に行くのはレッズのアウェイゲームばかりだしね。さすがに今回は代表だからホームなわけだし、案の定Jと違ってまんまお祭りの雰囲気でした。佐世保バーガー等、屋台村が出ていたりとか。

闘莉王、田中達也はACLを控えていることもあり(闘莉王は負傷もあり)、チームからの直訴で今回は選ばれず。そのわりには鈴木啓太、阿部の先発は必須なのね、オシム...
他、もちろん海外組はスルー、先発に山岸が入り、FWは大久保と前田遼一。

試合内容はほぼ日本のワンサイドゲーム(4-1)で特筆すべきことはなし。前半2回ほど大久保、遠藤、中村憲剛を中心としたコンパクトでコレクティヴなパス回しにどよめきが上がるも、決めきれず。
が、大久保は見事でした。1本目のミドル、あの位置から左足でえぐるボールを蹴れるってのは凄い。高原の動きが被りましたもんね。なんとこれがA代表初ゴールだそうで。2本目のヘッドも、打点の高さといい、落とした位置といい。
おかげで以降、大久保は狙われまくりだったわけですが、エジプトにとっては時既に遅し。

Osim_4_2 っつうかエジプトはメインのアルアハリのメンツがACLに備えてごっそり辞退していたようでほぼ2軍。オシムは敬意を表したコメントを残していますが、明かに相手に不足ありすぎ。プレスはユルいし、日本によく似たサイドからの攻めに全然怖さがない。
そのわりには日本もパスミス多いし、なんでそうなんねん!? って局面が多々見受けられたのですが、その大半は前田遼一絡み。オシム代表としての経験不足のせいなのか、客席で観ていても、よし、そこにパス! というところにパスを出してくれるにもかかわらず、前田はそこに走っていかないんですよね。で、相手ボールに、と。前田が入った時のコンビネーションがオシムジャパンとしてのオプションになるにはちょっと時間がかかるかもしれない。
チームとしての成熟のことを改めて考えてしまった、オシム1年目のラストゲーム。


それにしても大久保、守備でも出色の出来。今後重要な代表戦でのレギュラーは必至か。達也、うかうかしてら れない。

 

October 18, 2007 in football |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744d022970c

Listed below are links to weblogs that reference 試合というよりまったりイベント的だったエジプト戦。:

Comments

The comments to this entry are closed.