« PAPOCCHIO(パポッキオ)/大阪市福島区 | Main | 2007年、映画ベスト4。 »

12/31/2007

"Freedom Time" @noon, osaka.

中崎町のNOONのイベント "FREEDOM TIME" へ。
クラブジャズはK.J.M(KYOTO JAZZ MASSIVE)とかSLEEP WALKERとか聴いてこそいるけど、クラブで聴くのは初めて。もう朝までクラブで踊る体力はなさげなのですが、気合い入れて行きましたよ。

SOIL & "PIMP" SESSIONS、爆音ジャズバンド。クラブ・シーンでは知る人ぞ知る存在、らしいのですが、知りませんでした(笑)
それだけに、衝撃的でした。
先にイギリスでブレイクした感、の経歴で、昨年はモントルー・ジャズ・フェス、今年はグラストンベリー・フェスに出演。もう、偽りなし。度肝を抜かれました。。。トランペットのタブゾンビ、こいつ阿部薫かと思ったのは思いすぎでしょうけど。
音がかなり悪いですが、一本 YOU TUBE にアップしておきますのでよかったらどうぞ。

続いて松浦俊夫(United Future Organization)。こちらも(特に女性には)知る人ぞ知る存在らしいのですけど、僕には須永さんの SOUL SOURCE 参加メンバーとしてのほうがしっくりくるアーティストでした。
一言でいえば、エスニックテイストをのせたソウル・ジャズ、とでもいうのか。音と音の間に独特のブルージーな雰囲気がありました。僕的には、わざわざ聴きにいくほどでもないけど、普段からこんな音が流れていたらいいいな、というような。

 

 

それにしても松浦、喋りたがりの人なんですね。合間のMC多すぎ。

 

沖野好洋(KYOTO JAZZ MASSIVE)。いつリアルKJMできるかなーとタイミングを測っていたのですが、やっと。といっても沖野兄だけですけど。Noon_okino_01
キャッチーですね、やっぱり。キレがいい。阿川泰子の「スキン・ドゥ・レレ」でのフロアの爆発ぶりが凄かった。 もう、踊るしかなかったけど、ついていけなかったよさすがに(笑)

というわけで収穫は、SOIL & "PIMP" SESSIONS、追いかけざるを得なくなりました、ということで。

 

December 31, 2007 in music |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e678970b

Listed below are links to weblogs that reference "Freedom Time" @noon, osaka.:

» 癒しのある子育てママ生活/年越しはおうちdeジャズに癒されて☆ from 癒しのある子育てママ生活☆,Freedom Time @noon
今日はとうとう2007年最後の日となりました☆こんにちわ!子育てママのおしゃべりブログをやっています。今回は年越しの夜にネットでしっとりとジャズを楽しむ情報をご紹介しています。よろしければ相互TBお願いいたします。ぜひ遊びに来てください☆... [Read More]

Tracked on 31 Dec 2007 10:39:57

Comments

SOIL & "PIMP" SESSIONS、昨年の朝霧JAMで見たのですが(フジでは別のを見に行ってしまった)、フェスで聴くとまたいいんですよ!!!ってあたしはCDとそれしか知らないけど。友人も追いかけてるようですよ。
しかし、こういうの見ると久々にクラブ行きたくなりますね。2007年からは体力が落ち、3時にタクシー帰宅してしまうヌルいオトナになりました…。

Posted by: タコ | 3 Jan 2008 03:32:56

>タコさま
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
そう、フジでもやっていたのですね。。。当時はまだ知らなかったっす。知る人ぞ知る、でもないのか。本当に、シーンに追いつくのがしんどくなってきましたよ(笑)
大阪の有名どころのクラブはほとんどチャリでしゃかしゃかーって行けるので、その意味では深夜でも助かってます(笑)

Posted by: kiku | 4 Jan 2008 02:31:27

The comments to this entry are closed.