« ライフ・アフター・ゴッド/ダグラス・クープランド | Main | Alliance Graphique(アリアンス・グラフィック) »

02/07/2008

W杯3次予選、日本4-1タイ。

W杯三次予選初戦は先の親善試合ボスニア戦後半のメンバーで先発。山瀬をトップ下に置き、FWは高原、大久保の2枚、CBは阿部と中澤。闘莉王が負傷調整中の現在、DFはこれしかないでしょうけど、右SBが内田。
・・・これがよくわからない。岡田監督になって最初のチリ戦から内田で固定してますけど、そんなに代表格としての実力、ありますかね? テレビ観戦している限りスピードは無いしクロスの精度は平凡だし、キミではとても...なんですけど。アレックスが戻れば当然駒野が右に入るのでしょうけど、あとは今回なぜか合宿から見送られた梅崎、内田に出し抜かれた加地というオプションも考えられるはずで、右SBに関していえば、岡田監督の内田に対する盲信が解かれるのを待つしかないのでしょうかね。

結果だけ見れば4-1の快勝でしたけど、前半は見るところなし。遠藤の素晴らしいFKで先制するも、ほとんどその直後の縦パスプレーで追い付かれてしまうという醜態。「リスクを負って攻める」ということの裏にある落とし穴を絵に描いたように見せてくれ、超攻撃的であることをうたった岡田スタイルが一層わかりやすくなりました。
でもまあ、これはオシムも獲ったスタイルなワケで、両サイドが上がってしまった後の啓太ワンボランチへのケアの仕方は今後も課題になりそう。その辺、中澤がオシム直々に指導受けているかと思っていたのですが。あのタイミングのGK川口のポジショニングもちょっと問題あったのでは?

べったり引いたタイの、いったいエリア近辺に何人いるねん?!っていう状況をどう崩すかが焦点になったはずのゲーム、後半は一層のサイド攻撃徹底、ということで意志統一がなされた模様。駒野はまだしも内田のクロスがあれでは期待薄の中、結局左からの流れから、大久保が反応良く決めて1点、さらにセットプレーで2点を追加。タイは執拗にワイドに攻められてあきらかにエリア内がパニックに陥っているようで、CKからの4点目、巻のヘッドはその隙を突いたもの。なんでそこが空いてんねん?!って広大なスペースがゴール前に(笑) おまけにGKの股を抜くヘッドという(笑)(笑)

まだ決定的なチャンスに結び付けて行けるはずの流れの中でエリア外からのシュートを遠藤、憲剛、高原とフカし、VIPルームのオシムは激怒してるやろなー、と思いましたが、まあ、結果こそすべてのゲーム。
今後松井、俊輔、闘莉王が入ってきたときの有機性を期待しつつ、うまく帆は上がったなー、という感じ。

 

サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

 

February 7, 2008 in football |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e788970b

Listed below are links to weblogs that reference W杯3次予選、日本4-1タイ。:

Comments

The comments to this entry are closed.