« 映画バトン。 | Main | 「最高の人生の見つけ方」 »

04/27/2008

善き日に。第8節、京都 vs 浦和、0ー4。

0426_15
ゲルトの51歳の誕生日、本人の古巣相手に久しぶりに痛快なゲーム。完膚なきまでに叩きのめした。

京都は主力シジクレイ、アタリバ、増嶋が前節新潟戦で退場処分、さらには加藤監督も一発退場。パウリーニョはアキレス腱断裂で欠場という、それでどうするの? 状態でしたが、言い訳は効かず。ゲームする以上土俵は同じ。
浦和は啓太が扁桃腺炎症が長引いて欠場、坪井も故障。あとはほぼベストメンバーでしたが高原が発熱後で動けるのかどうかという不安材料。

前半、パスがろくにつながらずカウンター主体となるもののセカンドボールも拾われまくり、組み立て以前の体たらく。それでも京都の、ポゼッションこそ高いものの雑な攻めに助けられた格好でしのぎましたが、期待できたのは細貝のスピードのある上がりくらい。

前節大宮戦同様の煮え切らないゲームになるかなと思っていた後半開始早々、京都田原が阿部に対する報復行為で一発退場。前半途中から永井の位置を少し下げたことからリズムをとれるようになったことも併せて、京都は崩壊。

まず、高原が高原らしいスピードのある裏への抜けだしからお目覚め先制。ちょっと間をとって右足で蹴っていたけど、どうだろう、間髪入れず左で蹴った方が高原らしいんじゃないかと思ったのだけど、GKをよく見ていました。お見事。

0426_06
2点目3点目は闘莉王のヘッド炸裂。この3点目はゲルトへ捧げられ、ゲルトが「おまえらやめれー」で照れっぱなしだったのが印象的でした。

0426_13


さらには高原がゴール前でこぼれたところを併せて4点目。

前節鹿島が引き分けに終わって2位に上がれるチャンスがありながら、よりによって大宮と分けてメンタル的には去年後半と何も変わっていないなと苦い気分を味わったけど、溜飲の下がる思いのゲーム。今日日曜、鹿島がその大宮と引き分け、名古屋が今季初敗北のおまけもついて、首位が見えてきました。

むしろゲルトの誕生日より、この日は17歳山田直輝のデビューとして記憶される日。
交代した闘莉王が本当にうれしそう。0426_09

April 27, 2008 in reds |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e6af970b

Listed below are links to weblogs that reference 善き日に。第8節、京都 vs 浦和、0ー4。:

Comments

レッズもようやく調子が出てきたみたいですね。遠くから見てると、去年の無理無理のツケはまだこれからも出てきそうな気がしますけど。

ところで、闘莉王のヘッドの写真、素晴らしいですね。

Posted by: | 29 Apr 2008 12:21:49

>雄さま
ありがとうございます。
去年のツケもあるでしょうが、開幕前のキャンプの調整失敗がまだ尾を曵いているようにも思えます。
高原とエジミウソンの2トップが馴染んできているし、アレックスとポンテもこれからなので、なんとかこの位置をキープしておきたいところ。

Posted by: kiku | 29 Apr 2008 21:39:50

The comments to this entry are closed.