« cafe CANTE GRANDE 靱公園店。 | Main | cafe itohen、須川まきこ "Lace Queen" »

02/02/2007

Google AdSense、CSS、カスタマイズとWEB2.0。

ここ数日、ウチの相方を巻き込みつつ持てる時間を使い倒してブログの CSS をいじり倒している。
きっかけは先日 NHKスペシャルでやっていた「Google革命の衝撃」だった。僕自身、検索エンジンに Google が出てきてからリアルタイムにずーっと利用しているので衝撃というほどの衝撃も全然実感できていないのだけど(それでも Google Earth にはのけぞったものだが)、まあちょっと、目から鱗が1枚ぐらいは落ちた。

ブログに広告(AdSense)を載せるのはデザイン的に本意ではなかったけど、今後どんなふうにwebが変わっていくのか実感したいし、だってだからこそweb2.0の真っ只中なのだし。おまけにこちらが動かなければweb2.0は到底3.0には進化しないしね。シンプルが身上のこのブログではあるけど、カスタマイズにおいてできるかぎりシンプルであるように工夫しながらいじってみる。
あと、サイドバーに検索窓も取り付けた。
他にFlickr バッジを取り付けたり。
音ログとかJamendoなどの音関係のウィジットも入れたいなーと思うが、これ入れたらブログ開くのん、サクサクいかなくなるんだよね。うーん、悩みやま。

Google AdSense については契約上いろいろな制約があるのだけど、極力当ブログに違和感が出ないようにネットでいろいろ調べながら契約内でできる限りのカスタマイズを繰り返す。この辺はいつまで経っても終わりそうにない。広告表示のレイアウトについてはある程度諦めも必要だけど、検索窓のデザインには納得がいかない。かなりブラウザに依存するようで、Safari と Firefox ではがらっと違う。貼り付けるコードのなかでどこをどういじればブラウザに依存することもなくなるのか。うーん、わからない。

そもそもコード自体はいじってはいけないのだけどさ。

あと(ほんまのとこ、これがメインだったのだけど)、ブログ自体の CSS はTypepad内のいろんなページをあさって調べて、ダメもとで試行錯誤を繰り返し、いろいろな数値を変えて微調整をした(バナー部分重点だけど)。

で、どうでしょう?(笑)

February 2, 2007 in web |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e730970b

Listed below are links to weblogs that reference Google AdSense、CSS、カスタマイズとWEB2.0。:

» WEB2.0 RSS対応!次世代SEO極限対策 from ブログアフィリエイトでガンガン稼ぐ禁断の極意
わずか3ヶ月で月商1000万円以上を売り上げた。 わずか25日間でユニークアクセス2000人を突破した ノウハウを期間限定で無料で公開中! [Read More]

Tracked on 4 Feb 2007 01:10:28

Comments

The comments to this entry are closed.