« 日本代表親善試合、ペルー戦。 | Main | 桜を散らす。 »

03/26/2007

ネットラジオのすすめ。

ネットラジオは Pandra か iTunes music を利用しているのだけど、もっと好みのタイプを特化できるようなラジオがないかなーと探していた。

Pandra は、流れてくる曲に「好き」「嫌い」の評価をこまめにつけていけばそれをもとに解析(人力で!)してより好みの楽曲に特化された「パーソナルラジオ」になる。もちろんチャンネルも自分で作れる。たとえば「David Bowie」チャンネルというのを作ってみたらボウイに始まって、Morrissey→Promise Ring→The Who→またBowieの他の曲といったふうに(このつながりはボウイが関わったUKアーティストということだろうか)。4、5曲目ぐらいに元のアーティストに戻ったりする。Pandra_1
もちろんアーティストだけでなく、ある曲のタイトルでチャンネルを始めて、その曲のタイトルや音楽の傾向からいろんな曲につなげていくこともできる。たとえばマドンナの "Bedtime Story" でチャンネルを作ったら、カイリー・ミノーグの "Come Into My World" に始まって、ブリトニーの "I'm A Slave 4 U"→Will to Power→Bjork→またカイリーの "Slow"→Gwen Stefani→やっとマドンナの "Forbidden Love"(当の "Bedtime Story" がなかなか出てこないのが面白い)。そのうちに Pet Shop Boys がかかって、なんでこの曲なんだろうとメニューで調べたら、「あなたのリクエストに基づいてこのトラックをかけてるんだけど? エレクトロニカの影響、ボーカルハーモニーの微妙な使い方、メロディックなフレーズの反復(中略)、そういうのが好きなんじゃない?」というわけ。
そのなかでこの曲は嫌いとかクリックしてスキップしてしまえば、もっと限定されたタイプの楽曲群にチャンネルがカスタマイズされていく。

つくったチャンネルをミックスさせるということもできるし、アーティスト、ジャンル、曲で検索して同じ好みの人がほかにどんな曲を聴いているのだろうとコミュニケーションがとれるSNS的使い方も楽しめる。
ただクラシックをフォローしていないのがつらいし、あるジャンルのある傾向に絞って聴いていたら、もうストックがありません、と出てきて、そこまでかよーとなるときがある。カスタマイズで特化していくことができるかわり、在庫切れもでてくる。そこがつらいところ。レコード会社のバックアップがほとんどないのかもしれない。

iTunes で聴くことができるネットラジオはジャンルこそ限定できるけど好みを絞ることができないし、当然スキップもできない。流しっぱなしで聴く分にはいいけど、つまらない曲だなーと思ったときにどうすることもできない。MCも入っちゃうしね。

クラシックの在庫もあるカスタマイズ・ネットラジオないかなーと探していて、2年以上前にイギリスで出ていたらしい Last.fm を落としてみた。日本版はエキサイトが昨年から提供しているけど、ここから音楽は聴くことができない。著作権問題で JASRAC が口を出したのだろうか。もはやネットラジオではなくなっている。なんか、音楽を聴くことのできない音楽サイトをどう構成しようかと、かなり悩ましいページになっている。
ので、英語版からプレイヤーをダウンロードする。プレイヤーを落とさなくてもサイト上のページから聴くこともできる。

好き(Love)嫌い(Ban)で特化されていくのは Pandra と同じだけど、音楽SNS的性格がより強い。iTunes やWinMPと連動してサーバにアップされ、同じような曲を聴いた人の傾向から割り出して曲がつながっていくし、タグも使える。ストックもエレクトロニカからクラシックまで、幅広くカバーできている。現代音楽もばんばんかかる。dashboard(いわゆるマイページ)から傾向を元にしたおすすめの曲のmp3をフリーダウンロードできたりする。ダウンロードのためだけのページも充実している(もちろん英語ページのみで、曲は限定されるけど)。
ただ、好きにいろんなチャンネルを作っていけるお手軽さはないかもしれない。

一部有料らしいのだけど、それが分かるほど使いこなせていない(笑) つっか、無料サービスの分だけでめっちゃ有機的に楽しみが広がる。それがまあ、SNS なんだろうけど。
でもそれだけに日本では規制がかかっているようで、ググっても使い方を説明したサイトが開かない(閉じられているのかわからない)ことが多い。その点、ブログで紹介しているところはいくらでもあるうようです。
参照>>Last.fmの使い方【最新版】
  >>troll: Last.fm日本語版プチまとめ

 

 

 iTunes Music Store(Japan)

March 26, 2007 in music |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744cf57970c

Listed below are links to weblogs that reference ネットラジオのすすめ。:

Comments

The comments to this entry are closed.