« さらさ富小路店、閉店。 | Main | 嘘だと言ってよ、モウリーニョ。 »

09/20/2007

完封できなくなって久しい浦和、この結果がどう転ぶのか。

ACL準々決勝ホーム戦、浦和レッズ2-1全北現代。
これはむちゃくちゃ楽しいゲームやなーとイケイケどんどんの気分で盛り上がったのですが....

あのタイミングで交代させるって、なんなんでしょうか。間が悪いというか何というか。ベンチの判断の甘さのおかげで、一辺に醒めてしまいましたよ。こぼれ球を拾おうと闘莉王と坪井があたふたしているその瞬間、達也に代わったウッチーはやっとハーフラインを越えてきたとこだったという醜態。あのボールを見合うような感じになって闘莉王も坪井もクリアしきれなかったことより、この交代の方が問題。
例によって味方DFに対して都築が激怒していましたが、その矛先はベンチであってこそ正しいシーンでした。
それ以前にポンテ→小野という不可解な交代もあったのだけど。

ワシントンは累積欠場、永井と田中達也の2トップ。全北現代のプレスはJよりゆるく、それほど引いてもこず、中央で速いパスがよくつながるなーと思っていた矢先、ポンテの素晴らしい個人技からサイドに駆け上がった達也へ、そして中央の永井へ鋭いクロス。
...この永井のトラップが素晴らしかった! ワントラップでボールを足下に落とせたことがすべてでしたね。そしてすでにエリア内に走り込んでいたポンテが相手DFを引き連れてラストパスを受けようと走る背後には広大なスペース。文句なし! 長谷部、しっかり決めてくれました。
達也のクロス、トラップを決めた永井、不振に喘ぎつつもスタメン獲り続けている長谷部のシュート、そのどれも素晴らしかったけど、もう、ポンテが一連のすべてを導いたともいえる先取点。

その後、相手のパスとシュートの精度の悪さ、プレスの甘さにも助けられ、浦和が終始ゲームを支配...するも、達也の独走も含めて3度の決定期をことごとく外す。達也の気合いの入れ方はよく分かるんだけど、やばいなー、下手したら下手するな、早すぎる先取点だったかとちょっとネガティヴな気分になったのですが、闘莉王、坪井がことごとくあたりまえのようにクリア。

後半に入ってからも趨勢は変わらず。啓太からのロングフィードがぴったり達也に合うも、DFを振り切れずエリア外からのシュートはGKに弾かれる。1対1になりそうな局面での翻弄する技術が欲しい....
と思っていたところで右サイド深いところから闘莉王の逆サイドへのロングフィードに達也が追い付き、ここからどうするのかと思ったら、闘莉王どこ走っていくのー! という間に達也はエリアに向かい、そこまで上がってきたか闘莉王! とのワンタッチ交換で2点目w
先日のスイス戦でもそうだったけど、なぜCBがそんなプレーをしなければいけないのか、というような。

久し振りに無失点試合になるかと力が入ったのですが、現代のパワープレーの前にロスタイム直前、ヤラれました。
アウェイゲームを決められたこの結果をどうとるか。
それは、すべて終らないと分からないよな。

 

September 20, 2007 in reds |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e558970b

Listed below are links to weblogs that reference 完封できなくなって久しい浦和、この結果がどう転ぶのか。:

» 全北現代 from 格安海外旅行
ACL準々決で浦和は勝利浦和レッズー全北現代は長谷部&田中ゴールで2対1になって浦和ホームで勝利して2戦目は9月26日に全北現代ホームだ 川崎フロンターレVSセパハンは試合の終了後に追記しますよ 浦和と川崎はベスト4の準決勝に進む事が果たして出来るか ...(続...... [Read More]

Tracked on 20 Sep 2007 11:16:15

» 浦和 全北現代 from 生のもニュース
阿部、復帰戦飾ってアジア杯のリベンジだ!…19日ACL準々決勝アジア・チャンピオ... [Read More]

Tracked on 20 Sep 2007 11:54:19

» 浦和レッズ 全北現代 from にゅーすドンと来い!
ACL 準々決勝第一節 浦和レッズ vs 全北現代最後、ロスタイムの失点は余計だ... [Read More]

Tracked on 20 Sep 2007 22:47:56

» 浦和 全北現代 from にゅーすドンと来い!
闘莉王、全北現代戦は平常心貫く日刊スポーツ浦和DF闘莉王(26)が「武闘派」封印... [Read More]

Tracked on 21 Sep 2007 00:46:04

Comments

いつもkikuさんのブログでレッズや日本代表のゲームをあれこれ想像しながら読んでます。レッズはJリーグもACLもこれからが正念場ですね。これからもよろしく。

Posted by: | 20 Sep 2007 07:45:47

>雄さま
恐縮です。ある程度、そのゲームを観戦した人を対象としたような書き方になっているんじゃないかと思うのですが、どうでしょう、分かりやすければいいのですが...
もうちょっと平たい書き方を意識したほうがいいのかな、やっぱり。
ムズカシイものです。

Posted by: kiku | 20 Sep 2007 20:28:15

ぼくはレッズも代表チームもある程度見ているせいか、よく分りますよ。頭の中でシーンを想像しながら楽しんでいます。

とはいえ、スポーツを文章にするのは、音楽の魅力を活字に移すのが難しいのと同様、難しい作業ですね。

Posted by: | 23 Sep 2007 00:47:29

The comments to this entry are closed.