« 開幕戦、かろうじて。 | Main | ACL、ケディリ戦。 »

03/05/2007

R cafe、BAHNHOF、カフェ2態。

「R cafe」
中崎町にあるカフェをすべて制覇したわけじゃないので断言できないけど、中崎町の中ではもっとも隠れ家的なカフェかもしれない。この店をさがして歩いていていつか路地に迷い込んでしまって、困ったなあ...と思っていたところへ忽然と現れるし。
学生3人の卒業制作として改装された長屋がカフェになったもので、ネストの雰囲気たっぷりだけど、それなりに若い常連が多そう。作り自体はほんとに古い家のもので、テーブルや椅子もそれに合わせてしつらえられてある。採光もそれなりの雰囲気だ。

何が凄いって、2階に上がるはしご段。これははっきり言って怖いです。とてもたんたんたんたんと上り下りできるものではない。一歩一歩確かめなければいけません。気をつけましょう。
とにかく満員じゃなければ籠もるのには最適。若い人多いけど声は響かないので、読書とか勉強とかに向いていますね。僕も常連になるかもしれない。

オフィシャルはどうも削除されたらしいので、とりあえず住所だけ。
→大阪市北区中崎西4丁目1-20

Rcafe3


「CAFE BAHNHOF」(バーンホーフ福島店)
ウチの同じ区内に数年前からある喫茶店で、以前から知っていたのだけど初めて入ったのは今年に入ってから。基本的に美味しいコーヒーを飲むためのお店なんだけど、焼き菓子の匂いがそれこそベルギーワッフル的で、これに誘われてくるおばちゃんとか家族ぐるみが多そうな地元の喫茶店的存在、か。昨年末にLマガジン、最近はあまから手帖とBRUTUSにまで紹介されて、業界人御用達っぽくならなければいいな...という懸念がないでもない。

タイミングが合えばマスターが手作業で生豆を選別している光景を外から見ることができる。そういうオープンさも人気の秘密かもしれない。
ここのブレンドは3、4種類。半端じゃなくおいしい。苦みも酸味もはっきりしているけどぶつかっていなく、誰にでも味わって飲めるコーヒー。僕的にはもうちょっとクセがほしいのだけど。
飲みやすいだけでなく、ここのコたちがみんな楽しそうに働いているから、自然と行きつけになるんだろうな。常連にとってはそれが本当のとこかもしれない。
Bahnhof
Bahnhof

 

March 5, 2007 in cafe |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e5c9970b

Listed below are links to weblogs that reference R cafe、BAHNHOF、カフェ2態。:

» 札幌市札幌市電西4丁目停留場周辺 from 北海道、札幌からの旅情報
西4丁目停留場(にしよんちょうめていりゅうじょう)は、北海道札幌市中央区南1条西4丁目にある札幌市電一条線の停留場であります。札幌市営地下鉄の大通駅がすぐ近くにあり、乗継指定駅となっています。西4丁目停留場周辺ぬは、札幌市営地下鉄南北線 (N07)・東西線 (T09)・東豊線 (H08)「大通駅」(乗継指定駅) 4丁目プラザ 三越札幌店 丸井今井札幌本店 札幌パルコ 狸小路商店街などがあります。近隣のバス停留所は、じょうてつバス、ジェイ・アール北海道バス「大通西4」(地下鉄乗...... [Read More]

Tracked on 10 Jun 2007 15:40:10

Comments

The comments to this entry are closed.