« cante のモロッコ・ミントティー。 | Main | U17決勝、U22サウジアラビア戦。 »

09/08/2007

唯一の見モノは遠藤のPK、でいいのか?

Osima

 

3大陸トーナメント初戦、のオーストリア戦。オシムジャパンとして初の欧州遠征の相手としてはレベル低過ぎないかという懸念は当たり。ほとんど収穫なしのゲーム。

 

新しいスタジアムの柿落としだったけど、ピッチはぼこぼこ。相手にも同条件でしょうけど、足を取られて日本が目指すところのスピーディな細かいパス回しには厳しい条件。
さらにタックルが困難だったようで、見ていて下手に怪我しないかビクビクもの。欧州遠征はいいんだけど、とにかく全員(とくに闘莉王、田中達也、鈴木啓太)無事にかえってきてくれと願わずにはいられない遠征になってしまった感。


世界基準で見れば何の脅威もない達也と矢野の2トップには何も期待できず、2枚目からのシュートに期待するも不発。憲剛の気持ちのいいミドルを久々に見た気がするけど、GKほぼ正面。達也がいい動きしていて決定的なシュートもあったのですが...これがリーチの無さのせいだとは思わないでおこう。達也ならあれと同じシュートをいつか決めきれる時がくるだろう。
おそらく誰もが待望した松井のドリブルも(スピードはあったけど)重い感じでぶっちぎれず、今後の代表のオプションとして定着できるほどの動きは見せられず。


それにしてもいつになったら決定力の無さが言われなくなる日がくるのだろうかとしみじみ感じたゲーム。あれだけポゼッションでも組み立てにおいても支配していながらスコアレスドローに終わり、PK戦での敗戦に終わるってのはなんとも不思議なもの。


あえて挙げればMOMは文句なしに啓太。稲本の攻守に渡る働きが目立っていたようだけど、それは啓太の献身的な走りのおかげ。CBが守備で労することも無かった。素晴らしい。

(Illusutratorで描いた上のイラストはすべてマウス使用....ペンタブ欲しい)

 

September 8, 2007 in football |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e7c4970b

Listed below are links to weblogs that reference 唯一の見モノは遠藤のPK、でいいのか?:

» 3大陸トーナメント・・・オーストリア大丈夫(笑) from 新のぶたと南の島生活
日本にとっては、欧州大陸で、涼しくサッカーシーズンらしい環境の中で、かつ、完全アウェイで出来るというまたとない試合。良い練習になれば良いんで、勝ち負けは関係ないんです。 問題は、オーストリアです。ユーロの開催国として、この時期、極東の日本如きに負けるわけにはいけないんですよ。 だもんですから、オイラはオーストリア側から試合を観ていたのですが、これはとてもじゃないですけど、グループリーグを突破するのは不可能ですね。 せっかくの自国開催(共催ですが)で出場権を得て、欧州列強と対戦するために、ここ数年、チ... [Read More]

Tracked on 9 Sep 2007 01:07:04

Comments

The comments to this entry are closed.