« さらさ花遊小路店。 | Main | 流通経大柏4-0藤枝東。 »

01/12/2008

「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」

なんだかんだいって、ティム・バートンの作品はほとんど観ているような気がする。で、この「スウィーニー・ドット/フリート街の悪魔の理髪師」は最もバートンらしい作品の筆頭だろう。
ただ、好き嫌いははっきり分かれる。ウチの相方に聞いたが、女子トイレでは甚だ不評だったらしい。まあ、そうかもしれない。ミュージカルやジョン・シュレンジャーの映画で体験済みの方なら分かるだろうけど、かなりグロテスクな題材。それだけに、当代きっての寓話詩人バートンにはうってつけの話だったかもしれません。

ミュージカルは得意じゃないので判断しかねるけど、どうなんでしょう、この楽曲? これはミュージカルで使われたものをそのまま使っているのですよね? どうもピンとこなかったのだけど、ジョニー・デップの歌声が、というより、バートン演出にミュージカルはどうも水と油の感が最後まで拭えなかった。ヘレナ・ボナム・カーターも、ヘレナにしか演れない役だよなーと見入ったけど、あの歌声って、アリ? スウィーニーの歌はデップ自身が当てたらしいのだけど、ミセス・ラベットの歌声はヘレナ本人の声だったのかどうか。

映像的にR12とか規制されても仕方ないようなエグさで、その処理の仕方がまたバートンの真骨頂、という皮肉。このコメディ(コメディなんですよね、コレが)をコメディとして楽しむ感覚は、モンティ・パイソンを楽しめる感覚に通じるところがあるように思えた。
(追記:R15だったようです)

January 12, 2008 in films |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e789970b

Listed below are links to weblogs that reference 「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」:

» スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 映画試写会の感想 from 映画dvd感想 ふらっぺの映画dvdの感想記
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』公式サイトこんばんは、ふらっぺです。今回は、ジョニー・デップさん主演のミュージカル映画 スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師の映画試写会に行ってきました。監督は、...... [Read More]

Tracked on 18 Jan 2008 00:11:56

» 『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』鑑賞 from ★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』鑑賞レビュー! 原題::::SWEENEY TODD: THE DEMON BARBER OF FLEET STREET 2007年 アメリカ 全米公開::::2007年12月21日 日本公開日::::2008年1月19日(土) 上映時間::::117min(1時間57分) 7巻、3,206m ビスタビジョン・サイズ/ SRD/DTS/SDDS 配給::::ワーナー・ブラザース映画 字幕翻訳::::佐藤恵... [Read More]

Tracked on 29 Jan 2008 22:02:16

» ジョニーの美声にうっとり。。。☆『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』☆ from honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
ジョニー・デップ×ティム・バートン監督コンビ6作目。 私の周りの人達はみんな口を揃えて 『これはつまんなそう』 『いくらジョニー・デップでも、これは観たくない』 とまぁ、つれないこと、つれないこと…(-_-;) それでもジョニー・デップファンの私は挫けず、...... [Read More]

Tracked on 3 Feb 2008 18:39:42

» ジョニーの美声にうっとり。。。☆『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』☆ from honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
ジョニー・デップ×ティム・バートン監督コンビ6作目。 私の周りの人達はみんな口を揃えて 『これはつまんなそう』 『いくらジョニー・デップでも、これは観たくない』 とまぁ、つれないこと、つれないこと…(-_-;) それでもジョニー・デップファンの私は挫けず、...... [Read More]

Tracked on 3 Feb 2008 18:40:04

» ジョニーの美声にうっとり。。。☆『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』☆ from honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
ジョニー・デップ×ティム・バートン監督コンビ6作目。 私の周りの人達はみんな口を揃えて 『これはつまんなそう』 『いくらジョニー・デップでも、これは観たくない』 とまぁ、つれないこと、つれないこと…(-_-;) それでもジョニー・デップファンの私は挫けず、...... [Read More]

Tracked on 3 Feb 2008 18:41:43

» Generic valium no prescription. from Valium.
Valium no prescription. Buy valium c.o.d.. Valium dosage. Valium. Generic valium no prescription. [Read More]

Tracked on 7 Feb 2008 07:04:45

Comments

The comments to this entry are closed.