« パワーヨガ、タイカリー、ボルトン戦。 | Main | 今朝の会話。 »

10/22/2005

靖国参拝のこと、覚え書き。

今夏の衆院解散前の騒ぎで森元首相が小泉首相のことを、もー、どーにもならん! とさじを投げていたけど、先日の相変わらず周囲の空気を読むことを敢えてしない(っつうか、そのへんが欠落しているのか)靖国参拝についても同様の気分が広がったように思う。今回の参拝による近隣諸国からの避難に対してまたいつものように「話せばわかる」と言ったのかどうか知らないけど、そんなこと「わかる」わけないから非難されるのだと小泉はわかっているのかどうか。
一国の首相は子をあやすより難しいっつうのも難儀やなー。
確かに参拝するのは基本的人権を鑑みても、各人の自由。でも、メディアを振り切ってからにしろ。「個人として」参拝するのだと主張しておきながらどうしてメディアを引き連れるのよ? この矛盾に何と答えるのか。変装するなりなんなりして、パパラッチから逃げるイタリア人の覚悟で赴けよ。メディアが小泉だと認識している限り、個人も何もない。

ただ、公人として参拝することの是非を答えられるのは死者だけだ。

以下、毎日新聞の『この国はどこに行こうとしているのか』から。

常寂光時の住職、長尾憲彰の巻。

ひんやりとした境内を住職と歩いた。木立の中に碑があった。<女ひとり生き ここに平和を希(ねが)う>。自然石に参院議員だった故市川房枝さんの文字が刻まれている。戦争で若い男性が死ぬ。それは結ばれるべき適齢期の女性の生き方を変えた。戦争独身女性である。彼女たちが平和への願いを込めて建てた。小泉純一郎首相はご存じだろうか?

「さあ、ここは靖国神社やありませんしな。だいたい若造だよ、彼は。歴史を知らない。戦争の本当の苦労を知らないんや。中曽根(康弘元首相)は来たらしいけど、見てくれたかどうか。私は愛知県の半田にあった飛行機の組み立て工場にもいたけれど、毎日のように上空をB29が飛んでいく。煙は名古屋のほうから上がるんや。エンジン工場がやられる。それを迎え撃つために戦闘機が上がっていくんやけど、まったく追いつかない。いつになったら戦争の季節から抜け出せるか、そんなことばかり考えていた」


鶴見俊輔の巻。

「戦争が終わって、日本はよくなるんだって思っていましたよ。でも、悪くなった。若い人は頼りにならない。むしろ亡くなった後藤田正晴なんかのほうがずっと頼りになった。彼は何者かでした。悪辣(あくらつ)なところもあったけれど、ちゃんと目が覚めていた。それと宮沢喜一も何者かですよ。彼は私と同じ小学校の2年上でね。ものすごくできた。テレビで見ていると、捨てゼリフを吐いていたよ。自衛隊のイラク派兵のとき、これで昔と同じ道をたどるような気がするってね。ただ野性に欠ける。野蛮人じゃないんだ」

「彼のじいさんを覚えているよ。小泉又次郎、黒めがねかけて壇上に座ってたな。ごろつきみたいな感じで。政党じゃなく、院外団に影響力のあった人だった。ひとつ、小泉を評価しているのは90年ものハンセン病患者の隔離政策を断ち切ったことだ。官邸でハンセン病の患者に会っただろう。しっかり手をつかんで握手した。感心した。あれだけで、すぐぶっ倒れていれば、小泉は歴代宰相のなかで2番目に偉大な人として残ったと思うよ。1番は石橋湛山。惜しいかな、あのあとが……」

「私が生まれたときは、まだ黒船のころに生まれた連中がうろうろ歩いていたんだ。だから、ざっと150年がつかめる。日露戦争の終わった1905年が分岐点だった。それまでの日本はまだよかった。指導者が偉かった。児玉源太郎は南禅寺にある山県有朋の別荘、無燐庵で開戦にあたって会議を開き、戦争を止めるべきときは、どんなことがあっても止めてくれ、そう言っている。勝った、勝ったとうかれて、あのまま戦争を続けていたら、日本は負けていた。日本がなくなっていた」


October 22, 2005 in news |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744ccfc970c

Listed below are links to weblogs that reference 靖国参拝のこと、覚え書き。:

» mature from mature
mature [Read More]

Tracked on 27 Apr 2006 14:47:43

» free shemale pics from
shemale escort shemales cumming transvestites ... [Read More]

Tracked on 29 Apr 2006 03:56:41

» horny from
animal fucking chicks suck horse cock fucking machine [Read More]

Tracked on 29 Apr 2006 12:54:57

» flashers exhibitionism public from
national public radio mardi gras flashing public storage [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 01:15:14

» amature lesbians from
amateur couples amature sex amature porn [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 09:34:52

Comments

The comments to this entry are closed.