« 『逆立ち日本論』養老孟司 内田樹 | Main | PAPOCCHIO(パポッキオ)/大阪市福島区 »

12/20/2007

「ふたつで充分ですよ!」の謎は? ブレードランナーBOXセット。

スシ・マスター:空きました、空きました。いらっしゃい、いらっしゃい。ようこそ、ようこそ。どうぞ。何にいたしましょうか?
デッカード  :Give me four.[4つくれ]
スシ・マスター:ふたつで充分ですよ。
デッカード  :No, four! Two--two, four.[いや、4つだ!2足す2の4つだ]
スシ・マスター:ふたつで充分ですよ!
デッカード  :And noodles.[うどんも忘れるなよ]
スシ・マスター:分かってくださいよ!

って、台詞だけをのせても、何がなんだかわかんないっすね(笑)
『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディションが発売中なのですけど。

 

1.リドリー・スコットが製作25周年を記念して再編集。『ブレードランナー ファイナル・カット』(2007) 初ソフト化

2.劇場公開前のリサーチ試写で使用された、オリジナル本編『ブレードランナー』ワークプリント(1982) 初ソフト化

3.オリジナル劇場版『ブレードランナー』(1982) 初DVD化

4.オリジナル版から削除された残酷シーンなどを追加したインターナショナル劇場版『ブレードランナー 完全版』(1982) 初DVD化

5.音声・画質初リマスター『ディレクターズカット/ ブレードランナー 最終版』(1992)

 

ということなんですけど、3と4の違いがよく分からないです。「オリジナル版から削除された残酷シーン」って、ロイ・バティがタイレル社長を殺すシーンのことでしょうか? だとしたら、日本で最初に公開された時のは4のインターナショナル劇場版になるのかな。
1以外は今さらかき立てられるものはありませんが、なんといっても映像特典の『デンジャラス・デイズ:メイキング・オブ・ブレードランナー』 が魅力。なにしろ「デンジャラス」ですぜ?(笑)

なにしろ、この映像特典では、「ブレードランナー」リピーター(特に日本人)の最大の疑問、「ふたつで充分ですよ!」の謎が解き明かされているそうです。
(参照)ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
が、どうも削除されたっぽいですね...残念。

Susibar ※画像は「ふたつで充分ですよ」の直後のシーン。

それにしても「ツイン・ピークス  ゴールド・ボックス 」といい、これといい、もうボッタクリ。

 

December 20, 2007 in films |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744d02f970c

Listed below are links to weblogs that reference 「ふたつで充分ですよ!」の謎は? ブレードランナーBOXセット。:

Comments

The comments to this entry are closed.