« アンゴラ戦、運。 | Main | 音楽があるから腰が揺れる幸福。 »

11/17/2005

チャップマンの風景。

「なんていうか、世界そのものを手に入れて鎖にぶら下げているような、そんな成功を収めた男がいるのに、自分はその鎖の一部にさえなれない。なんの人格もないような人間だと思った。そう思ったとき、ぼくの中で何かが壊れてしまった」

といったのはマーク・チャップマン。(参照
僕は精神医学とか心理学には全然疎いのでこういう心理状態について理路整然と話してみることなどできませんけど、「壊れてしまった」という以前に社会的に壊れているのかある意味ピュアに過ぎたのか。あるいはまたピュアに過ぎたために既成社会で壊れてしまったのか。
既成社会のモラルにおいて裁かれる対象たりえるのかなーって思ってしまう。村上春樹が訳した『アンダーグラウンド』に感じた何かがオーバーラップします。

November 17, 2005 in news |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744ce38970c

Listed below are links to weblogs that reference チャップマンの風景。:

Comments

The comments to this entry are closed.