« パソコンにこぼしたコーヒー、顛末記。 | Main | CLバルサ戦、浦和の王の動向。 »

12/17/2005

厳冬ですか。

数日、耳がちぎれそうなチャリ通勤が続いている。寒い。でもまあ、夏の酷暑よりは冬の厳寒のほうが好きだから、いい。温暖化現象への警鐘が喧しいけど、これだけ暑い寒いがはっきりしていたら、まだまだ大丈夫じゃないかと思ったりする。暑いのはほんとに苦手なのだけどさ。

というか、今年は秋が(個人的には)すっぽり抜け落ちていたような気がしないでもない。残暑が10月まで続いて、なんかわけのわからない曖昧な季節があって(それが秋だったのだろうけど)、すとんと冬になった感覚がある。僕にはその曖昧な季節を楽しむ余裕なんて、ここ数年、ない。昨日まであっついなーと思っていたはずが、ある朝、うわっさぶっ、となる
いやあ、ほんとに寒い。

だから、寒いのはいいんだけど、この乾燥っぷりがキツイですね。会社でも出先でも自宅でもコンタクトはカパカパに乾くし、夕方になったらやたら喉渇くし、唇まわりは痛いし。携帯用加湿器ってないものですかね。チャリ乗っているあいだはマスクとかしたほうがいいのかな。これほど渇いている大阪の冬って、あまり経験したことがないなーって思っていたら、10年ぶりの厳冬か? とニュースになっている。
寒いわけだ。

そのせいか、暫くなりをひそめていた背筋痛がぶり返してきた。左腕もじんじんと痺れるような感じで、ったく、いやらしい。仕事はデスクワークがほとんどなのも一因なのだろうか。平日お湯に浸かることはまずないのだけど、今日はもうたまりかねてAYURAのアクティブスパを入れて読書しながら40分余り浸かっていた。毎日続けないとダメなんだろうな。

December 17, 2005 in life |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e526970b

Listed below are links to weblogs that reference 厳冬ですか。:

Comments

The comments to this entry are closed.