« 『愛より強い旅』 | Main | 今更ながら。 »

01/10/2006

『海を飛ぶ夢』、カフェ『アメリ』

目が覚めて腕時計を見たら正午前だった。休日とはいえこんな時間まで....とがばっと起きたけど、隣で相方はまだ熟睡中。毎度の休日の通り一人で寂しい遅い朝食かとそのまま起きてリビングに立ったら、部屋の時計は8時20分。腕時計の電池が止まっていただけだった。一度 orz... となりはしたけど、ちょっと得したような気分で朝食後、昨夜借りてきたDVDを観る。

海を飛ぶ夢』。尊厳死を扱った重い映画だったけど、濃密な午前を過ごせた。
ワグナーの『トリスタンとイゾルデ』が甘美だったしさ。それにしてもあの移動カメラはどんな手法なんだろう。ヘリコプターだけだとはとても思えない。森を抜け丘を抜け、海岸にたどり着き、愛し始めている女性が散策している元へ辿り着くカメラ。
CGが使われているのだろうか。

監督のアレハンドロ・アメナーバルは30歳そこそこ。驚いた。アルモドバールといい、あるいは正確にはスペイン人ではないのかもしれないけどトニー・ガトリフといい、どうしてスペインはこんな思惟の深い映画人を輩出するのだろう。昨日ガトリフの『愛より強い旅』を観ててちょっと考えさせられたけど、自らの出自において民族を重視する土地柄ではレゾンデートルを求める強さがそのへんの愛国者たちとは違うのだろうか。
舞台はラ・コルーニャ(ということは彼らはガリシア人の設定なのだろう)。死を願う主人公の甥っ子はもちろん、デポルティーボのファンである(いいねー^^)。サッカーを好きなだけの普通の田舎の少年が叔父の尊厳死の意志を理解していく様がまたせつない。叔父が遺書代わりに残そうとする詩をパソコンで代筆していく際にどんなに辛辣な言葉でミスを咎められても、最初は気分を概してふてくされるけど、健気に「あ、そうか」って感じですぐに立ち直ってしまう。ああ、こんな素直な少年時代を送りたかったなー、とか思っちゃいますね。わはは。
登場人物みんなさりげなくもの凄い演技を見せている。自分の意志を法的に認めさせるべく雇った女性弁護士を演じた、アルモドバール映画の常連セシリア・ロスを彷彿とさせるベレン・ルエダはなんとこれが映画デビュー。
絶句する。

尊厳死を題材に取った映画としてはドゥニ・アルカンの『みなさん、さようなら』の方がシニカルさからくるユーモアが冴えていて好きだけどさ。

午前中のうちにプールに行って泳ぎ、トレッドミルで走る。走りながら家を出る前にニュースで見た沖縄の成人式での男の子たちのことをぼーっと考えていた。毎度のことだけど、あきれる。メディアがでしゃばるからこうなるとわかっていてもでしゃばらずにはいられないのだろう。今年の男の子たちは酒を浴びつつ笑いながら「これが琉球魂や!」とカメラに向かって叫んでいた。それを目にして両親、あるいは地元の人たちは何を思ってただろう。

スポーツクラブを出た後、相方の指示で先にひとり北新地南側のカフェ "Amelie" に入る。ここにあずまや的なスペースがあって同窓会らしい20歳前後の集まりがあった。みんな普通だった。袴、振り袖姿はなかったけど、成人式のあとの集まりだったのかもしれない。
本当に普通のコたちだった。

Amelie_1 っつうか、他の客達も、ほんとに等身大に人生を伸びやかに生きる若い女の子同士、という客層。すごい健全な感じがしましたね(笑) カップルは一組だけだった。もしかして『アメリ』という店の名前のせい?
相方が来たところで遅いランチを食べる。生ハムとサラミとじゃがいものガレット。ガレットを食べるのは初めてだったけど、僕的にはチャパティの感覚で 食べてみた。ちょっと塩気があって、面白い。でもフレンチカフェなんて、なんだかなー。Garette

January 10, 2006 in life |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744ce20970c

Listed below are links to weblogs that reference 『海を飛ぶ夢』、カフェ『アメリ』:

» free sex pics from free sex pics
free gay movies asian bondage girls facial cumshots [Read More]

Tracked on 28 Apr 2006 04:27:32

» free sex pics from free sex pics
free gay movies asian bondage girls facial cumshots [Read More]

Tracked on 28 Apr 2006 04:28:44

» locker room voyeur from
mature voyeur young teen voyeur sex voyeur [Read More]

Tracked on 29 Apr 2006 13:17:11

» swimsuit lingerie models from
erotic lingerie valentine lingerie hot lingeri... [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 04:15:26

» slipknot astoria left behind (dvda cd2) mp3 download from
duality by slipknot slipknot three nil mp3 slipknot ... [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 10:27:07

» cameltoe pics from
camel toe song hairy camel toe camel toe of... [Read More]

Tracked on 30 Apr 2006 20:51:03

» beatles abbey road from
beatles thirty days disk 6 mp3 a hard days night beatles [Read More]

Tracked on 1 May 2006 08:36:37

» 空を飛ぶ 【夢占いキーワード辞典】 from
夢占いでは、空を飛ぶことは自由を意味していることからこの夢は今現在何かに抑圧されている... [Read More]

Tracked on 8 Sep 2007 21:05:42

Comments

こんにちは、TBありがとうございました。
空撮はもちろんのこと、ラモンの想像を映像化したところは
実に映画的だとも思うのですが、いかんせん映画本筋とは関係のない、
個人的な理由でこの作品は受け入れがたいもので・・・。
同じく安楽死を扱った『ミリオンダラー・ベイビー』は大丈夫なのに、
この作品がきついのは、ひとえに、主人公が「生きた」過程を
描かれているかどうかに左右されているように思います。
『ミリオンダラー~』は、マギーの、人生最良の時が描かれていましたから。
『みなさん、さようなら』は未見なので、これはチェックしてみますね。

Posted by: 丞相 | 11 Jan 2006 08:11:10

>丞相さま
言われてみればそうですね。
確かに健常者の時から死への衝動はあったとも思えるし。その意味では昔の恋人とのことにもっと突っ込んで欲しかったと思いもします。

Posted by: kiku | 12 Jan 2006 00:37:20

The comments to this entry are closed.