« 「熱狂の日」、40番。 | Main | 皇帝、『美しき運命の傷痕』 »

05/14/2006

『スカーフェイス』、『綴り字のシーズン』、最終代表予想、iPhone。

案の定この週末も雨。朝から見事にずーっと霧雨。こういう天気もあるものだね。
いろいろ予定を立てていたけど、崩れた。
昨夜から観ていたデ・パルマの『スカーフェイス』の続きを観る。デ・パルマにしては率直な撮り方をしていてちょっと拍子抜けする。カメラの移動はらしい部分もあるのだけど、なんというのだろう、めくるめきを感じない。逆にパチーノは何を血迷ったのかめっちゃ気合いが入っている。もとからアクの強い役者なのに。ここまで役作りにこだわるとうっとうしくもなる。でもそういうところがパチーノらしいんだけどさ。

午後から、公開時に劇場で観たかった『綴り字のシーズン』。
ジュリエット・ビノシュが出ていたとは知らなくて、かなり意識してしまった(笑) 好きな役者ではないのだけど意識させられる役者ってのも妙だな。そういえばカラックスは今どうしているのだろう、とか思ってさ(笑)(笑)
縦軸に『E.T.』の頃のドリュー・バリモアをもうちょっと賢そうにした感じの子役が綴り字コンクールで全国大会に進んでいく過程を、横軸に壊れていく家族の絆を絡めるというハリウッド映画の王道の構成なんだけど、楽しめた。

夕方遅くになっても驟雨は変わらず、チャリで濡れながら区民プールへ。思いの外泳ぐひとは多い。みんなきちんとルーティンをこなしているんだね。
泳いだ後、ジムのトレッドミルで25分だけ走り、3週間ぶりにあちこち筋肉をいじめる。息が上がることはないけど腰から下がずっしり重くて、歳を重ねるごとにストレスに弱くなったことを実感する。ストレッチだけは毎夜でもやらなきゃ、だけど、アルコール摂取せずにいられるか....(笑)

帰宅したら代表のスコットランド戦がハーフタイムに入っていた。案の定、スコアレス。この試合で代表の切符を最後に手中にできる選手が出てくるとは思えない、と後半を通して観て、思った。かろうじて巻が入るか。

明後日の代表発表、この23人でいこう。
変わり映えしないけど、ジーコにこれ以上なにを期待すればいい?
  GK 川口 土井 楢崎
  DF 中澤 田中誠 宮本 坪井 アレ 茂庭 駒野
  MF 小野 中村 中田英 阿部 松井 加地 福西 稲本  
  FW 久保 大黒 柳沢 高原 巻

小笠原、中田浩、遠藤、玉田は外れる。リーグ戦にさえでていないアーセナルの17歳が最終代表に選ばれたイングランドのようなサプライズはとても期待できない。本田を、あるいは家長を、とは思うのだけど。FWに期するものは一層に、ない。

ボーダフォンがソフトバンクに買収されて今年中にブランド名も変わるだろうということで、auに変えるかどうしようかと迷っていたのですけど、appleと提携する動きがあるようで、このままボーダフォンを使い続けて行く気になった。なんつったって、iPod機能付き携帯だもんね。iPhoneの話についてもいろいろでていたみたいだけど、まさかソフトバンクとつながるとは思わなかった。

しかし凄い進化のスピードだな。iPod機能付き携帯か。ということは当然携帯からネットでiTunesにつなぐことができるようになるのだろうけど、そこまでして音楽を突っ込みたくはない。MacからUSB接続してライブラリから落とすことになるのだろうな。パケット料を増やす気はないし。
なにはともあれ、デザインが楽しみ。

May 14, 2006 in life |

Comments

The comments to this entry are closed.