« 第32節、浦和vs甲府。 | Main | アーノンクールのモーツァルト。 »

11/25/2006

フィリップ・ノワレ、アニタ・オディ、ロバート・アルトマン。

先日ケーブルTVで『ニューシネマ・パラダイス』を観ながらCDを整理していたとき、合間にアニタ・オディの『ANITA SINGS THE MOST』を聴いた。この組み合わせになったのはほんとにたまたまだ。
昨日のニュースで知ったのは、フィリップ・ノワレとアニタ・オディの訃報。偶然とはいえ、こう重なるかよと呆然とする。
フィリップ・ノワレは出演作130本を数えるというフランス映画の重鎮。『地下鉄のザジ』にも出ていたのですね。
アニタはジャンキーのアル中。かなり根性が座っています。あのハスキーボイスはだからこそアニタらしいとも言えるのか。

で、今日の訃報ニュースはロバート・アルトマン。絶句。癌の合併症で、享年81歳。Altoman2ということは『バレエ・カンパニー』を撮ったのは78歳のときかよ。信じられない。あの若さみなぎる映像。
来春公開予定の『ア・プレーリー・ホーム・コンパニオン』が楽しみとはいえ、もうこれ以上アルトマンの新作を観ることができないなんてな....

November 25, 2006 in news |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744ce77970c

Listed below are links to weblogs that reference フィリップ・ノワレ、アニタ・オディ、ロバート・アルトマン。:

Comments

3人の訃報を次々に聞いたときには私も呆然としました。とくにアルトマンは大好きだっただけに。『ロング・グッドバイ』なんか、ハードボイルドをあんなふうに映像化したのはアルトマン以外にいませんでしたね。

ところで今日、駅で「浦和の街を赤くしようぜ!」というビラをもらいました。土曜日には赤いものを家に掲げてレッズを後押ししようという趣旨。私はサッカーよりラグビー派で、レッズは年に1試合行くか行かないか程度のファンですが、当日は何か家の前に出そうかと思います。

Posted by: | 28 Nov 2006 22:44:06

>雄さま
『ロング・グッドバイ』をテレビ放映で観たのは相当昔で、正直なところほとんど覚えていません。ただ、あの映像のことを思い出せば、アラン・ルドルフがアルトマンの弟子であったのもなるほどなあと頷けます。
また観るべし、ですね。

このビラの件、うらやましすぎです(笑)
とりあえず試合が始まるまでレプリカユニをベランダに掲げておこうかな。大阪でそんなことやったって、奇異な目でみられるだけですが。

Posted by: kiku | 28 Nov 2006 23:38:37

The comments to this entry are closed.