« 納豆。 | Main | ノブヒサ、無精ひげの行方。 »

01/20/2007

納豆ダイエット捏造の件。

結局、『あるある大事典』1/14放送分「納豆ダイエット」は関西テレビの捏造ということになりました。当番組は観ていないのですけど、オフィシャルで前回の放送分の内容はすべて削除され、お詫びのコメントが出ています。これはちょっとひどすぎるね。視聴者の立場になって番組づくりをしていないことがはっきりしたってわけ。怒り狂った主婦たちの悲鳴が聞こえそうな気がする。

番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしました

ってあるけど、どこがそれを判明させたのか、現時点(20日22時)ではどの報道をみてもわからない。案の定っつうか、2ちゃんの内部告発スレあたりからきたのかなーとも思うが、サンスポは「12日に一部報道機関から取材があり、調査して不正が発覚した」としている。

知っている人は知っている(流通に近い、あるいは広告に近い立場にいる人たち)けど、大手のスーパーはこの番組の放映内容を事前に把握している。関テレ側からのリークがあるのかいったいどういう経路なのかわからないが、結果、放送の翌日には番組の内容にあわせた食材がごっそり大手スーパーにばかりまわる。零細はつらいところだ。納豆の品切れでウチの近所のジャスコでは下のエントリのようなお詫びのPOPを出していたけど、何もしていないスーパーもあったらしい。(→参照

逆に、納豆メーカーはとんだとばっちりを受けることになる。せっかく大増産してがんばったのに、今度は信用の問題が関わってくるかもしれない。明日以降数日間、大手スーパーはこの数日通りの数だけ仕入れをしてくれるのだろうか。「嘘だということになったから」と、激減させられることになりはしないだろうか。

この件をふまえて関テレ側は調査委員会を立ち上げたらしいけど、遅いっつーの。普段からどんなリスクマネジメントしてるんだか、ずさんさが目に余る。
それよりなんでまたこんな安易な捏造をしたのか。それなりの視聴率をとっているからこそのプレッシャーはあるだろうけど、だからって、捏造とはね。

January 20, 2007 in news |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e418970b

Listed below are links to weblogs that reference 納豆ダイエット捏造の件。:

» 納豆ダイエットはやらせ from 地球が回ればフィルムも回る
*あまりに評判になり過ぎて、やらせだと分かってしまったのか・・ テレビの情報番組のADをしたことがある自分にはなぜこうしたことが起こるのか、現場の事情は分かりますけどね。 (ニュース) 2007年01月20日更新 サンスポ 納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」  関西テレビが公式サイトに掲載したお詫び(http://www.ktv.co.jp/より)  関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典I... [Read More]

Tracked on 21 Jan 2007 22:51:30

» 突然ですが、質問させてください!! from 簡単モデルダイエット
スッキリ、痩せたい人に朗報です。これは凄いダイエットですよ。 [Read More]

Tracked on 17 Feb 2007 07:38:51

» 12キロ痩せた裏技ダイエット~リバウンドさようなら!1秒でスリムになる魔法 from スリムになる会
圧倒的な成功事例!お金をかけず、好きなものを食べて、ありえないほど痩せたい。そう思いませんか? 痩せられない体質、太りやすい体質なんていいわけしていませんか?そんなものは存在しません! 高額のサプリやダイエット食品を一切使わず簡単に痩せられる裏技ダイエットを徹底的に伝授します。 ダイエットに悩む方必見!半年で12キロ痩せる裏技ダイエット法です!... [Read More]

Tracked on 22 Feb 2007 21:56:52

» カリスマモデルのスーパーダイエット! from ダイエット情報
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!今、初めて解き明かされる真実! ... [Read More]

Tracked on 22 Feb 2007 22:02:08

Comments

どうやら、打ち切りが決まった様です。
スポンサーも降りたそうですし、仕方ないですかね。

http://www.ktv.co.jp/070123_02.html

Posted by: けいすり〜。 | 23 Jan 2007 20:04:11

>けいすりーさま。
もしメインスポンサーが降りなかったら、どうなっていたでしょうか。
関テレに良心のかけらが残っていれば打ち切りにしたでしょうけど、そうはならないような気がする(笑)

Posted by: kiku | 23 Jan 2007 22:39:29

The comments to this entry are closed.