« 『プレステージ』 | Main | 停滞か、ダークサイドか。 »

05/24/2007

うーん、ノブヒサ...(欧州CL決勝追加あり)

ACLグループ予選、最終戦。
勝って決勝トーナメント進出を決めて欲しかったけど、まあこれが勝負の世界。面白みのないゲームでしたが、とにかくほっとしました。気概を感じられるゲームで、TV応援にもいつも以上に力が入ってしまいました。疲労のことを思えばイマジネーションもでてこないよなあというエクスキューズはさておき、トーナメント進出を素直に喜びたい。

闘莉王がいない中、坪井はともかく堀之内の踏ん張りには、こう、握りこぶしがぷるぷると...。DFは総じて良かったんじゃないでしょうか。
ラインが間延びしてしまうことがあまりなかったのにもちょっと感心。ポンテはいつも通りに走っていたし(ほんとにここ最近フィジカル的にも感覚的にも変わらないのはポンテだけ)、小野も意外にも走れていたせいか。相馬が他にアイデア無いのかよと嘆きたくもなる突破を繰り返していた一方、流れの中で阿部が上がっていくことがあまりなかったのは残念だけど、今の浦和らしいディフェンシヴな戦い方なのでしょう。
前半15分、小野がジャンピング・ニーパッドでフカしてしまった惜しいシュートがありましたが、このときの相馬の、若干プラスのクロスがシーンの流行をいっているようでヨカッタですね。それだけ前線のスピードとセンスがカギになるようですが達也が復活したらこういうクロスがめっちゃ効いてきそうな気がします。

しかしノブヒサ...完全に眠っていました。パスミスは散見するしまともにヘッドで落とす事もできやしない。単にスランプというより、なんか深刻な悩み事でもあるんじゃないかと勘ぐりたくもなるような。ワシントンの足元のおぼつかなさが目に余るってのも長いけど、それなりにポストプレーが生きてきているので、あとはノブヒサの覚醒を待つのみ。

でも、クラブはこの夏(大学生の)本田と兵藤の獲得に乗り出しているようなので、案外見切っているのかもしれない。それはそれで仕方ないけど、うーん、ノブヒサ。

 


 

で、欧州CL決勝は、ミランが決めました。

すっかりロバート・デ・ニーロ化したミランのアンチェロッティ監督。っつうか、デ・ニーロもイタリア系なわけだし、ルーツ的なものなのでしょうか。手に負えない程自我が肥大するとか、ミランくらい巨大な企業を支えきる日常は、想像してもしきれるものじゃない。そんな境地にあるイタリア系はあんな風貌になるんだろうかね。

それにしても退屈なゲームだった。
カカのスルー、そしてインザーギの嗅覚と人間とは思えない飛び出し(リヴァプールのDF陣、誰も動かなかったし)。これだけでした。このシーンだけは息をのんだよ。でも、これだけですべてになるんだよな、サッカーって。
セリエのゲームから遠ざかって久しいけど、こういう「殺し」方って、セリエのチームらしいものなのかもしれない。

リヴァプールの脅威ははペナントだけ。この右さえ押さえればミランは何も恐れるものはなかった。前半こそリヴァプールのペースでしたが、アイデアが足らなさ過ぎる。この辺がプレミアの課題なのだろうか。

 

May 24, 2007 in reds |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e6e0970b

Listed below are links to weblogs that reference うーん、ノブヒサ...(欧州CL決勝追加あり):

Comments

The comments to this entry are closed.