« 高校選手権、アカデミー福島、ストーブリーグ。 | Main | 『海を飛ぶ夢』、カフェ『アメリ』 »

01/09/2006

『愛より強い旅』

シネマスコープサイズの映画を観るのは久しぶりのような気がする。つっか、最後が何だったか覚えていない。もしかしたら『シン・シティ』はシネスコだったかもしれない。と思って調べてみたらビスタでした。
大抵、どの映画のオフィシャルにもそのあたりの情報はまったく出てないようなので不満。データベースサイトで調べるしかない。

トニー・ガトリフ(アルジェリア出身)の父親はフランス人、母親はアンダルシア出身(アルジェリア系)というだけあってラテン系の土着的な匂いがプンプン。アルジェはラテンではないけど、主役の二人もその容貌も荷担していい感じに化学反応を起こしていました。
ガトリフの映画はこれが初めてだったのですけどカメラがいいですね。ほとんどが手持ちで、カット数が少ない。セルビアでのフラメンコのクラブシーンなど、全員の息づかいが伝わってきます。このシーンはラストのトランスシーンに無理なく繋がっていきました。

ラストシーン、あのオレンジには「放浪(=原題 "EXILS" )」から抜け出した者がそれまでの自分を葬る意味を、ガトリフは込めたのだろうか。

参照:トニー・ガトリフインタビュー

January 9, 2006 in films |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e2c7970b

Listed below are links to weblogs that reference 『愛より強い旅』:

» girl sex from girl sex
tawnee stone hardcore adolescent bikini girls new paris hilton sex tap... [Read More]

Tracked on 27 Apr 2006 12:55:34

» son fucks his mom from son fucks his mom
brazilian women lesbians fucking pantyhose bondage [Read More]

Tracked on 27 Apr 2006 19:58:40

Comments

はじめまして!
元田中のカフェ ザンパノの記事を検索していてこちらに
きました。今日ザンパノのはなしを日記に書き
こちらの紹介がすばらしかったので
記事にリンクはらせてもらいました。

トニーガトリフ!大好きなんです。
新作楽しみにしているのでレビューうれしく拝見しました。
他の映画もたしかにカメラワークがいいですね。
ドキュメンタリーみたいな風味を感じます。

そして監督のあの視点がまたいいんですよね。

Posted by: ぽん | 15 Jan 2006 22:10:41

>ぽんさま
ありがとうございます。
冬の時期のザンパノに行かなけりゃ、とかいます。
冬の夕日の中でのザンパノからの叡電の走る光景がもう、目に浮かぶのですよ(笑)

ガトリフは初体験だったので、機会があったら『僕のスウィング』だったっけ、観たいものです。

Posted by: kiku | 16 Jan 2006 22:05:12

>冬の夕日の中でのザンパノからの叡電の走る光景
いい風景ですね。

春 日が長くなったのを実感しながらぼーっと外をみるのも
よさそうですね。想像しただけでうきうきしてきます。。

『僕のスウィング』も大好きな映画です。
ガトリフの映画ってとってもみずみずしいんですよね。
そして出てくる人のスタンスがとってもいい!

Posted by: ぽん | 17 Jan 2006 23:19:49

The comments to this entry are closed.