『哀しみの街角』『ジョン・Q』、せわしない日曜。
昨夜はウチの相方がトリノ五輪に没頭している間にTSUTAYAで借りたDVDを観る。1971年のアル・パチーノ初主演作。原題は "THE PANIC IN NEEDLEPARK" なんだけど、なんでそれが『哀しみの〜』になるんだろうね、ったく。
ここでいうニードルパークってニューヨークの72番街のことなんだけど、ニードルって、ヘロインを射つ注射針のこと。アル・パチーノも共演のキティ・ウィンもジャンキー役です。
キティ・ウィンって『エクソシスト』3部作に出ているんだけど、ちょっと記憶にない。一歩でもパチーノに近づきたいと初めてヘロインを射ち、 中毒になっていく過程にはすごいリアリティがある。そこまでして男に愛されたいか、という彼女の弱さのことをしみじみ思ってしまう。
ラストシーンは底なしにヘヴイ。ヘヴィなんだけど、愛は残った。
この映画の後に同じシャッツバーグ監督で『スケアクロウ』が作られたのだけど、パチーノは眼の据わったすげえ演技をしている。アメリカ人としてはかなり小柄だから、その意味で人を対等に見ようとするまなざしが尋常でなく深く感じられるのかなと変に勘ぐってみたくもなるのだけど、この映画では下を向くというかパチーノらしい相手のこころを射抜くようにじっと見つめるというようなシーンは少なく、独特のまなざしという武器は不発の感がある。それでもすごい。
アクターズスタジオ出身。ってそれで納得するわけでもないけど。
本当に時間が惜しくて今朝は普段より早く起きる。っつうか、目が覚めてしまったのだけど。昨夜借りたCDを3枚、iTunesに入れる。ナット・キング・コールとハンク・モブレーとビル・エバンスと演ったスタン・ゲッツ。ナット・コールを聴く夜が続いたらいいな。
10時半を過ぎてからプールへ。思いの外身体が重い。って、ここ数ヶ月ずーっとそうなんだけど(笑) 本当にスローペースを意識しながら先週同様800mほど。もうぐったりんこでそのまま帰ろうかと思ったのだけど(やめときゃいいのに)せっかくだからとトレッドミルで走る(結局貧乏性ってことだな)。いやー、もうあかんわと思いながらテケトーにバランスボールで対幹部を中心にいぢめてしまう。できるときにやらなきゃ、って、疲労を残したらなんにもならないのにね。
今夜はきちんとアミノバイタルプロを飲もう。
帰宅して昼食後、ニック・カサヴェテスの『ジョン・Q』を観る。ハリウッドらしい焦点の絞れないヒューマン・ドラマ。ちょっとほろっとしてしまう。ジェームズ・ウッズが役得でした。
先週手袋をなくしてしまってチャリ乗りにはつらいので、夕方から梅田に出ていいのはないかと探すが玉砕。L.L.Beanでいいのを見つけたけどいろんな意味であきらめざるを得なくなる。うーん、つらいなー。
大阪駅前第○ビルの地下にあるダーツバーでビアタイム。最近外で飲むときは(といってもせいぜい週にいっぺん程度)バスペールエールが多いのだけど、今日はアボットエールを飲んでみる。僕的にはちょっと失敗。まあ、どんなビールかわかっただけでも良しとする。でもここのフィッシュ&チップスはうまいんだよな。
February 12, 2006 in films | Permalink
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e47f970b
Listed below are links to weblogs that reference 『哀しみの街角』『ジョン・Q』、せわしない日曜。:
» whipped ass from whipped ass
blonde teens women having sex with dogs naked cheerleader women g... [Read More]
Tracked on 27 Apr 2006 14:40:53
The comments to this entry are closed.
Comments