« サプリと風邪。 | Main | 副交感神経、モーツァルト、マイルス。 »

02/16/2006

TBスパム、ライブドア関連。

トラックバックスパムがあまりに多いのでしばらく受け付けない設定にしたら数日後ぴたりと止まり、もう大丈夫だろうというところで設定解除。それから3週間ほど経ったのだけど、今日いきなり140件余り届いた...orz
ほとんどがmp3販売のようで、アダルト系があまりないのが不思議な気もする。きりがないのでまたしばらくTBは受け付けないようにします。でも、初期設定をしても古いエントリには関係ないんだよね。こうしている間にもぽつぽつスパムが届いている。めんどくさいですね、ったく。
おまけに昨夏からアップすることのないライブドアのほうのブログにも最近スパムが多い。しかもTBじゃなく、コメントとして。よくやるよな、ったく(笑) ふんだりけったりっつうかなんというか。こっちのほうは放置プレイしたままでもいいんだけどさ。

というわけでタイプパッド以前はライブドアを利用してブログ発行していたのですけど、今でもライブドアからライブドアブログ通信というメールマガジンが届いている。別に深く読むわけでもないから購読廃止すればいいのだけど、一連のライブドア事件に対して当社がどうスタンスをとっていくのかちょっと興味があってそのまま放置してたまに読んでいる。
今週届いた分のコンテンツの中にライブドアの田原総一郎へのインタビューが掲載されたものがあり、昨夏「もう上がった」ということを堀江が田原に話したことがあったという。それを読んで何かが氷解したような感じがした。「上がった」というのは「終わった」ということだ。ここではIT業界でやることはもう何もない、ということを指している。
プロ野球チームやTV局の買収に乗り出したり、参院選に立候補したりしていたけど、結局堀江は「何をしたいのか」わからなくなったのだ。巨額の富を得ていろんなことに倦んでしまい、自分を律することができなくなってしまったのだろうなあと想像できる。
選挙コンサルタント料の名目で3,000万支払ったとして、武部幹事長の息子との癒着が明るみに出ようとしているけど、まあ多分本当のことなのだろう。この手の疑惑が完全にシロだと晴れることなんてないように思う。自民党もどこにいけばいいのかわからくなってきているのだろうか。

February 16, 2006 in life |

Comments

The comments to this entry are closed.