« 第28節川崎戦。 | Main | 『ぼくを葬る』、ルイ・マルの『鬼火』 »

10/24/2006

昨日、シューベルト、FC東京、フィンチャーのエルロイ。

昨日は朝からカール・クレイグを聴いているうちにクラウディオ・アラウのシューベルトが聴いてみたくなってハービスエントの十字屋で物色したのだけど玉砕。正直な話、シューベルトなんて20歳の頃以来聴いていないのだけど、不意に聴きたくなってさ(笑)
アラウじゃなかったけど、『子供の情景』とか『死と乙女』(弦楽四重奏だけど)とか学生の頃はシューベルトも良く聴いていたな。

でも、夜になってみればピアノという気分はすっかり消えてしまい、結局ロストロポーヴィッチを漁って、iTunesで気がついたらポチっと購入。あー、また相方に怒られてしまう....

昼間はFC東京vsG大阪を観ていたのだけど、今野と石川の気迫が空回りしていた時間帯が続いていてガンバがこのまま逃げ切るなあと思っていた前半。平山を下げて馬場を入れた後半過ぎからから俄然面白くなりました。あー、これは後半だけでも録画しておくんだったと舌打ちしましたよ(笑)
なんだったのでしょう、鈴木規郎が入った辺りからガンバのマークがずれまくりで。遠藤がいないというだけでこうも簡単に崩れてしまうものなのか。
鈴木のミドルは今に始まったことではないけど、練習の賜物でしょうね。その鈴木からの鋭いクロスを反転しつつ歌舞伎的トラップを決めた石川の逆転弾も良かったけど、なにより反撃の狼煙を上げた今野のど根性トラップ。アウトで落としてインで決めましたね。この瞬間からの東京の勢いというか人が変わったような変貌ぶりは今思い出しても鳥肌が立ちます。

映画『ブラックダリア』はまだ観ていないけどとりあえずエルロイの原作は再読し終えて、でも、この映画化においてはブライアン・デ・パルマが監督したことへの違和感が大きくなるばかり。どうも最初はデヴィッド・フィンチャーで予定されていたらしい。これだよ、フィンチャーで観たいよオレは(笑)
フィンチャーだったらエルロイ以上にエルロイらしい映像を撮ってくれただろうにな。

October 24, 2006 in life |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744cfc0970c

Listed below are links to weblogs that reference 昨日、シューベルト、FC東京、フィンチャーのエルロイ。:

» ハービスエント情報 from ハービスエント情報
このサイトは、ハービスエントの情報サイトです。 ハービスENT (ハービスエント、英字表記:HERBIS ENT) は、大阪府大阪市北区梅田二丁目にある複合商業施設。阪神電気鉄道が運営している。正式名称は梅田阪神第2ビルディング(うめだはんしんだいにびるでぃんぐ)です。... [Read More]

Tracked on 8 Apr 2007 21:58:38

Comments

The comments to this entry are closed.