« 音楽、2題。 | Main | 『ノスタルジア』 »

12/09/2006

天皇杯、入れ替え戦。

お昼頃からプレミア前節のチェルシーvsボルトンを見始め、1時になってテレビで天皇杯に切り替えて札幌vs新潟。もちろん札幌を応援するのだけど、ちょっともったいないカード。
ボールも人もよく動くいいゲームだったけど、ひとつひとつのプレーの質が途中まで観ていたプレミアとは格段に落ちる。あたりまえだけど、せめて正確さだけは、と思ってしまう。
案の定ボールポゼッションで圧倒する新潟に札幌は潔くカウンター狙い。しっかりプレスをかけ、ボール奪取が面白いように決まっていた。あとはパスの精度さえあがればこれだけ動けるのだから来季J1に戻れても不思議はないよな。ないんだけど、砂川が決めるところをきっちりきめていたのに相川があれだけハズしていてはまた降格ラインをうろうろするばかりか。大幅な補強をしない限りは。まだ20歳そこそこのフッキだけじゃあね。
今日のゲームを見る限りはとても粘りのあるチームのようで、次の準々決勝甲府戦が楽しみ。

4時からそのまま入れ替え戦福岡vs神戸。
浦和レッズの関西でのアウェイゲームが対ガンバしか観られなくなる、ってことにならないように、もちろん神戸を応援する。応援するんだが.....ひどいゲームだった。神戸も福岡もボールに足がついていない。どっちもJ2でじっとしてろ、と言いたくなるような。戦術とか技術とかの前に、メンタル部分での度量がない。福岡もアウェイゴールを意識してる時ではないだろうに。先にJ1に上がった横浜FCの三浦のような精神的支柱となるべきプレイヤーもいないし。三浦アツがその立場に立つにはナイーブに過ぎるのだけど....
結局あっぷあっぷの状態で神戸が上がることになって、ああ、来季関西での浦和のアウェイ戦2ゲームが確保されたとホッとする(笑)

チェルシーvsボルトンに戻り、サッカーらしいサッカーを観ることにする。

December 9, 2006 in football |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744cf4b970c

Listed below are links to weblogs that reference 天皇杯、入れ替え戦。:

Comments

こんばんは。
入替戦、ダイジェストしか見てないのですが、どちらもJ2級でしたか。
ここまできたら気持ちで勝てるかどうかって大きいところですからね。西日本のチーム同士というのは複雑な気持ちもありましたが、個人的には神戸がJ1の方がメリットもあるんで良かったですよ。

Posted by: カヌ | 10 Dec 2006 23:45:24

>カヌさま
気持ちを一つにまとめる器量をもったプレイヤーが少ないような気がします。それは監督がやらなければいけないはずなのに、いないですねー。

Posted by: kiku | 13 Dec 2006 20:53:57

The comments to this entry are closed.