« キートップ外れるの巻。 | Main | ホルン協奏曲、「のだめカンタービレ」最終話。 »

12/18/2006

powerbook、落ちる。

一昨日はキートップが外れたと思ったら、今朝は powerbook の HD がすげえ音を出し始め(その時はウチの相方がフツーにネットしていただけなのだけど)、起動画面から先にいかなくなってしまった。OS の CD-R からの起動もままならず、こりゃHD の交換だなと覚悟しつつ再度アップル心斎橋の Genius Bar へ。

実は昨日フォトショップの CS3 ベータ版をおとしたのだけどインストールするだけの HD の容量が足りなかったので Logitec の外付けに iTunes のデータ(9ギガあまりになっていた笑)を移そうとしたのだが、外付け自体が作動せず。あちゃー。あれは虫の知らせというものだったのか。
でもまあ、mp3 データは8割ほどはもう一台ある iBook(G3) にも共有で移していたのでそれほど TSUTAYA で借り直す必要もないか。っつうか、外付けも不調になるときもあるのだから、とっとと CD-R に焼けよ、ってことだな(泣)
あと、デジカメのデータもここ2ヵ月分、ふっ飛んだな。

しかし CD-R 自体は保存に気をつけてさえいれば半永久的にデータは残るのだろうか、そこも不安なのだけど。 mp3 というデータ自体も管理が甘ければすぐオシャカになるし。結局使う人自身のリスクマネージメント次第っつうことか。

で、 Genius Bar での診断は案の定 HD 交換。ロジックボードはいかれていないようだったので、検証料金がかかっても45,000円かからず。とはいえ、痛い出費に変わりはない。

情報を手に入れるのが簡単になったよなー、いい時代だよなー、とはいえ、それが有益になるのは使う人の意識次第。それを思い知らされました。

December 18, 2006 in mac |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b01287744cff5970c

Listed below are links to weblogs that reference powerbook、落ちる。:

Comments

The comments to this entry are closed.