05/30/2010

iPad、陰影礼賛。

Ipad002

IT系のものを含めてあちこちでニュースを読んでいる限り、いろんな意味でエポックメイキングになってしまった感のある Apple の iPad。
日本での発売日程が決まらない内は TPO が見いだせないこともあって購入するつもりは一切無かったのですが、予約開始のその初日、ヨドバシに駆け込んでいました。
やれやれ。

たぶんウチでは家人メインで使っていくことになる予定ですが、とりあえず半日使ってみたところで所感を。

■小さい。

それまでネットのいろいろなことで目にし、思い描いていたサイズより、2cm四方くらい小さかった。ヨドバシの売り場で店員が抱えていく iPad の箱を見て、あれ?と思ったのですが、いやー、小さい。
さらに、薄い。実際、厚みは iPhoneとほとんど変わりません。
そのわりには、重い。
重いのですけど、この質量は絶妙。確実で、可能性に満ちた何かを手にしているのだ、と思わせてくれる、そういう重さ。
僕のマシンはMacbook Pro じゃないので、アルミ削り出しの質感と併せて、感動しました。

■バッテリー。

実は開封の儀を wifi の入っているシアトルズベストカフェでやろうとヨドバシから直行したのですが、いつからかコンセントが使用禁止になっていたことを忘れていて orz..
で、家に戻って開封したところ、バッテリーのインジケーターは満タン。アダプタ差す必要もなく。
あらら。
シアトルズで敢行すればよかった。

■速い。

iTunesと同期の際、iPhone に入れているアプリが全部入るわけですが、まあとにかくどのアプリも速い。下手すると日常的ににラップトップ使っている間より快適。
すっかり iPhone3G のモッサリ感に慣れてしまった身にはとても新鮮(次期 iPhoneが待ち遠しい)。

■なんだこのウィンドウデザインは。

iPhoneと違って、デスクトップピクチャが入ります。いわゆる壁紙。で、この壁紙の上にのるアイコンにはシャドウがついてます。
このシャドウが好みの分かれるところ。
そうとうボカシが入っています。
立体感を出すため、アイコンのシャドウは Mac でも普通についています。ついているのですが、ここまでボカされていない。
これを気にしてしまったら、次のアイコンのページにスクロールさせる時、背景(壁紙)はもちろん固定されているので、少し気持ちの悪いものが尾を曳く感じ。。
まあ、iPhone同様に壁紙を真っ黒にしてしまえば問題ないのですけどね。

とりあえず、以上。

iPhone併用の使い方で目から鱗を2、3枚落としてみたいのだけど、まだわかりません。。。

Ipod003

May 30, 2010 in mac | | Comments (0) | TrackBack

11/22/2007

キートップ受難。

Ibookg3_2

 

この夏に愛用している iBookG3 の「C」キーが取れてしまったことは以前書きましたけど、今日、「pg dn」(page down)のキートップが取れてしまいました。速攻、AppleStore心斎橋の GeniusBar に予約して、付け替えてもらいました。
前回同様、もう iBook の在庫なんてありませんから、PowerBookG4 のものを嵌めてもらうということで。
しかし....

PowerBook では iBook のキートップを嵌めるパンタグラフの向きが逆らしく、下向きの矢印(▼)のものを嵌めることができません。窮余の策、pege up の矢印のキートップを逆にして嵌めてもらいました。「page」の文字は逆さまになってしまうのだけど。
うーん、いい感じです(笑)
なんか、満身創痍でもしっかりやってくれる、という感じがして さ。

■過去の記事
 ・今度はiBookのキートップ。
 ・キートップ外れるの巻。

 

November 22, 2007 in mac | | Comments (0) | TrackBack

09/02/2007

今度はiBookのキートップ。

iBook のキートップが外れた。今までPowerBook のキートップは2回ほど外れたことがあるのだけど、これは初めて。4年前のモデルなので、もしかしたら....と思いながら今朝イチバンにアップル心斎橋へ。

案の定、もう在庫はありません、とのことで、パワーブックのものをはめてもらった。ビミョーに大きさが違うが、なんかとてもイイ感じ。こんなふうにできるのだったら、あれだな、自分でいくつかカラーリングできるオプションがあればいいのにな、ってことを考えた。もしできるのなら、iPod nano のRed バージョンで使われている赤い色がいいのだけど。このバージョンのiBook とてもよく合う色だと思うので。
Ibook_keytop

過去の記事→キートップ外れるの巻。

 

September 2, 2007 in mac | | Comments (0) | TrackBack

05/18/2007

iBook のTune-Up。

アップルの Procare(1年間で 9,800円だけど、相当お得です)のシステムが変わり、マシンの Tune-Up システムが3台まで可能になったので、うちに3台あるMac のうち、メインで使っている iBook G3 を持っていく。

およそ1年前にコーヒーをどばっとこぼして(普段砂糖を入れないから最小限の被害で済んだはずが)HD、ロジックボード、キーボード、さらには別件で DVDドライブを交換したことがあって中身はまだ十分キレイなはずなのだけど、Photoshop、Illsutrator、Dreamweaver、ブラウザを同時使用していたら HD が時々シャカシャカッと異常音をたてるようになったし、熱がめっちゃ気になってきていた。
ネットラジオとの併用はもってのほか。動かないし。まあ、G3 にネットラジオをフツーに聴かせるパワーは、はなからないのだろう。

データは、ウチの相方にほぼ占有されてしまっている PowerBook G4 とほぼシンクロさせているのでてけとーにCD-R にバックアップとって(外付けは故障したままほったらかし)アップルストア心斎橋まで持っていき、5日後、HDの初期化も併せてぴっかぴっかになって戻ってきた。
iTunes のライブラリはゼロだし、ブラウザは IE がプライマリになっているし。あたりまえのことだけど、ブックマークなんか残っているはずもない。ページのブックマークは del.icio.us で間に合っているけど、サイトのブックマークをバックアップしていなかったのは痛かったか。
でもまあ、すがすがしい。

あわてたのは、あまりにまっさらになりすぎーで、iTunes が Ver.3 になって戻ってきたこと。だって iTunes Store が入ってないしーこのバージョン(現在、7 までいっているはず)。で、OS10.2.8 (メモリがしょぼいので Tiger にはしてないのです)には 7 は入れることができないので、どっかの海外サイトから 6 を探して再インストール。
OS にあわせてそれくらいのことはしてくれてもいいのにな、アップル。オフィシャルで古いバージョンの iTunes を落とせないのなら。

 

Adobe CS3

 

May 18, 2007 in mac | | Comments (2) | TrackBack

01/13/2007

iPhoneとジョブズのファッション。

やっと日の当たる場所に出てきました、iPhone、凄い。
MacworldExpoにはSoftbankの孫社長もいたということで日本での発売もやっと現実味を帯びてきましたけど、うーん、アメリカでの発売が半年後というなので、下手したら来年でしょうか。
それにしても、
・iTunesが入って、iPodの機能を持ち、
・フツーにブラウザがサクサク動くし、
・OS Xが乗っかってるしー!
そういうケータイって、もはやケータイではないっすね。モバイルなMac、か。ケータイとしての使い方はできないな、普段ジーンズのポケットに入れて使っているようじゃ(笑)

どーでもいいけど気になったのは、基調講演でのジョブズの変わらないファッション。黒のハイネックはいいのだけど、アメリカでのジーンズの着こなしって、あれが主流?<ジーンズの下にシャツ突っ込み。

January 13, 2007 in mac | | Comments (0) | TrackBack

12/18/2006

powerbook、落ちる。

一昨日はキートップが外れたと思ったら、今朝は powerbook の HD がすげえ音を出し始め(その時はウチの相方がフツーにネットしていただけなのだけど)、起動画面から先にいかなくなってしまった。OS の CD-R からの起動もままならず、こりゃHD の交換だなと覚悟しつつ再度アップル心斎橋の Genius Bar へ。

実は昨日フォトショップの CS3 ベータ版をおとしたのだけどインストールするだけの HD の容量が足りなかったので Logitec の外付けに iTunes のデータ(9ギガあまりになっていた笑)を移そうとしたのだが、外付け自体が作動せず。あちゃー。あれは虫の知らせというものだったのか。
でもまあ、mp3 データは8割ほどはもう一台ある iBook(G3) にも共有で移していたのでそれほど TSUTAYA で借り直す必要もないか。っつうか、外付けも不調になるときもあるのだから、とっとと CD-R に焼けよ、ってことだな(泣)
あと、デジカメのデータもここ2ヵ月分、ふっ飛んだな。

しかし CD-R 自体は保存に気をつけてさえいれば半永久的にデータは残るのだろうか、そこも不安なのだけど。 mp3 というデータ自体も管理が甘ければすぐオシャカになるし。結局使う人自身のリスクマネージメント次第っつうことか。

で、 Genius Bar での診断は案の定 HD 交換。ロジックボードはいかれていないようだったので、検証料金がかかっても45,000円かからず。とはいえ、痛い出費に変わりはない。

情報を手に入れるのが簡単になったよなー、いい時代だよなー、とはいえ、それが有益になるのは使う人の意識次第。それを思い知らされました。

December 18, 2006 in mac | | Comments (0) | TrackBack

12/16/2006

キートップ外れるの巻。

Keytop1 ウチの相方が言うには気がついたら PowerBook のキートップ(日本語の「い」に当たる部分)が取れていた、ということで、どういう修理の手があるのか調べたのだけど、アップルサイトにはコレぐらいしかない。これくらいしかないけど、まあ分かりやすい。分かりやすいんだけど....細かいな。
これを参考にちょっと調べてみたけど、どうもキートップの裏側にあるスナップがひとつ折れている。ううう....Keytop3

これじゃキートップごと交換かな、この「い」の部分だけ交換なんてやってくれるのかなとアップル心斎橋店に電話し、とりあえず Genius Bar の予約を入れる。

チャリをとばすこと20分、指定時間に着いて待つこと5分で呼ばれ、説明したら「はい、10分程お待ちいただけますか」と待たされて、直ってきた。

Apple1 パンタグラフ型のキースイッチの爪が折れていたのだという。そっちはよく見なかったけど、あれ? キートップの裏の爪が折れていたはずなんだけど? でもまあ、ちゃんと直っている。無料ということだし、よしとする。

滅多に出てこない心斎橋まで出てきてそのまま帰るのもなんだし、ちょっとぷらぷらするが、どこもクリスマス装飾で、ありがたみっつうか、希少価値みたいなワクワク感がない。暖か過ぎるせいかな。
カフェでチャイを飲み、ボーッとする。

Chalbone

December 16, 2006 in mac | | Comments (2) | TrackBack

02/22/2006

PowerBookの挙動不審←自業自得。

アカウントを変えたいなーと思ってシステム環境設定のアカウントから別のアカウントを設定したらPowerBookの挙動がおかしくなった。iTunesにはまだアルバム6枚ほどしか入っていないのに「ディスクの空き容量が足りません」と出る。.....って何だよ、空き容量ゼロじゃん? なして?
しゃあないなあと元のアカウントに戻ろうとしたら、それが残っていない....orz
だいたい、アカウントを変えること自体バカのやることらしいんだけど、元の木阿弥。

で、とりあえず取っておきたいものを外付けにコピーしてOSを再インストールする....が、カーネルパニック頻出で立ち上がれない。何を試しても行くべきところまで行ってくれない。インストールCDは入ったまま。まさか裏返しに入れたんぢゃ?とか思ってしまう(笑)
はあ....

で、メインは結局iBookに戻ったのでした。
この週末にはなんとか復帰させたいんだけど、時間作れるのだろうか。

February 22, 2006 in mac | | Comments (0)