« 勝てる試合を逃したACL第二戦。 | Main | CSS NiTE in OSAKA 2007 春の陣 前夜祭。 »

03/22/2007

PCかケータイか?

今の20歳前後はパソコンのキーボードが打てなくて、というのが理由ではないのだろうけど、パソコンより携帯電話が主流になっているとか。って、コミュニケーションを含めて生活一般のシーンにおいての不可欠なツールが、ということだけど。

ひと月ほど前にこの話を聞いて、まさかなあと思ったが、先日梅田望夫が総合司会をやった Linger というウェブチャットツールでのチャット(150人集まったとか...)のログ(→参照)を読んでいてその話が出てきた。若い人ほど、また地方ほど携帯の方が主流であるというのはどうも本当らしい。ちょっと考えさせられた。

両手操作と片手操作の、それぞれの習得から来る脳への影響の違いというのがあるのかどうかわからないけど、そういうことではなくて。
基本的にケータイは電話であるわけで、僕の場合仕事でどうしてもケータイが必要だという時点まで購入して使うことはなかった。趣味や遊びで「ケータイを使う」なんて考えたことはないし、その意味でパソコンの方が早かった。もう、10年以上も前だけど。ユーザーインターフェイスとしてどっちをとるか、という問題には行き当たらなかった。

ケータイも iPhone が表舞台に出ようとしているし(あれは片手では済まないが 笑)、カメラとしての性能もその辺の下手なコンパクトデジカメよりはずっとマシになってきているし、大きく変わっていくのだろうけど、やっぱりケータイはケータイだなー。
パソコンはパソコン、携帯電話は携帯電話、カメラはカメラ(ゲーム機はゲーム機)として持ちたい。
そういう欲望の違いとして片付けられる問題でもないのだろうけど。

 

March 22, 2007 in life |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e6c0970b

Listed below are links to weblogs that reference PCかケータイか?:

Comments

The comments to this entry are closed.