« U22北京五輪予選、シリア戦。 | Main | ACLアウェイ、上海申花戦。 »

04/19/2007

インターネットラジオの危機。

昨日の朝、インターネットラジオ(オンライン放送局)のPandoraからメールが来ていて、どうせ社交辞令的なもんだろうと放っておいたのだけど、夜遅くなってTwitterで遊びながらネットを巡回していたら、ちょっと深刻なブログエントリ(→参照感じ通信)にぶちあたった。偶然にもこのメール絡みで。
そのメールは、" I'm writing today to ask for your help.  " に始まっている。

 

 iTunes Store(Japan)

発端はもう例によって、としかいえない気分なのだけど、ワシントンDCでの著作権料委員会が下した著作権料率アップ決定(3月2日)により、ラジオ局が悲 鳴をあげ、異議申し立てをしたことに始まる(3月20日の ITmedia News より)。やっかいなのは単なる著作権料の問題だけではない。

オンライン放送局は、放送チャンネル1つに付き500ドル(375.8ユーロ)という年間料金についても見直しを求めている。オンライン企業のなかに は何千もの聴取オプションを提供しているところもあるため、そうしたチャンネルを個々にカウントすれば、オンライン放送局にとっては膨大な料金になりかね ない

という。

Pandora は、利用者各自のチャンネルを持つ。たとえば、ブリトニーが好きだったら "Britney Spears" というチャンネルを持てるし、マドンナの "Ray of Light" が好きだったら、 "Ray of Light" というチャンネルを作ることができる。というわけで、僕も今のところ20あまりのチャンネルを作っている。オンライン放送局がリスナー全員の、すべての チャンネルに500ドルずつの年間料金を課されるのはたまったもんじゃない。ネットラジオという業界の壊滅は間違いない。

そして4月17日、 ITmedia News では「インターネットラジオ局は敗北を喫した」となる。

4月17日の決定で、著作権料委員会はこの再検討の申し立てをすべて却下しただけでなく、5月15日という新著作権料支払いの期限の延長も拒否した。

だが委員会は、1人のオンラインリスナーが1曲聴くごとに著作権料を徴収するという新システムではなく、従来通り平均聴取時間に基づいて料金を計算するこ とだけは認めた。この免除は昨年と今年の支払い分にのみ有効で、それ以降は曲当たり、リスナー当たりの新しいシステムが施行される。

保守にまみれた業界が新進の展開を潰す際の典型的なパターンか。
そういうわけで、「多数のネットラジオ局がこの問題への関心を喚起し、リスナーに対し米議会議員に手紙を書くよう促すキャンペーンを発表した」。
Pandora からのメールはその一環だろう。

ネットラジオ局の収入はもちろん広告料がほとんどなのだけど、Pandora の代表自身、音楽家。聴きたい時に聴けて、聴きたいジャンル(チャンネル)の音楽を選べるという点でネットラジオは重宝している。存続していってほしいな。

関連記事→ネットラジオのすすめ。

 

April 19, 2007 in news |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e4a8970b

Listed below are links to weblogs that reference インターネットラジオの危機。:

» インターネットラジオ局「T-WAVE」とインターネットラジオj-waveとは from インターネットラジオの放送には、番組表を見て録音しよう!アニメのインターネットラジオもあり、無料で声優も音楽も野球も聞きたい!!
「T-STEP」では、インターネットやCD-ROM等デジタルコンテンツを利用した... [Read More]

Tracked on 25 Jul 2007 18:29:07

» NHK、テレビやラジオ番組のインターネット配信を計画とインターネットラジオと音楽って? from インターネットラジオの放送には、番組表を見て録音しよう!アニメのインターネットラジオもあり、無料で声優も音楽も野球も聞きたい!!
NHKは、全国的に有名な放送曲であるが、インターネットを利用して放送番組の配信や... [Read More]

Tracked on 26 Jul 2007 15:52:38

Comments

フォローありがとうございます。既にそこまで行ってましたか。いくら広告料が上がっているとは言え、かなりキツイですね。なんとか存続できる方向に向かえば良いのですが。

ところで Flickr の写真いいですね。好きですよ。

Posted by: keizo | 19 Apr 2007 17:50:37

>keizoさま
いえいえ、フォローというほどのものでもなく。keizoさんのエントリを見つけられなかったら、Pandoraからのメールのことさえ忘れていたかもしれません。
Pandoraはとにかく軽いので重宝してます。ほんとに存続していってほしいです。

flickr は...最近いろいろ余裕がないので撮影さえ止まっていますが。ありがとうございます。

Posted by: kiku | 20 Apr 2007 01:18:32

The comments to this entry are closed.