« 『プルートで朝食を』 | Main | グッバイ、プルート。セレッソvs浦和。 »

08/17/2006

イエメン戦。

トリニダード・トバゴ戦はがっちり浦和テイストだったけど、公式戦初戦、ジェフテイストになるのだろうなと別の意味で期待していたら、圧倒的に責め立てながらなんかぐだぐだの試合になってしまいましたね。トリ・トバ戦ほどのコンパクトさはないし、スピード感にも欠ける。なにより、展開のバリエーションが少なすぎ。まさか考えすぎているわけでもあるまいに(笑)
サイドをどう崩しても中央からどう仕掛けていってもそこから先、巻、闘莉王、達也、啓太と惜しいシュートを重ねながら決めきれないのはこの世代になっても変わらない。

後半、羽生が入ってそういう面で少しは改善されるかなと期待したのだけどそうとう引いてきたイエメンを攻めあぐねるのは変わらず。と思っているうちに羽生がドリブルで持ち込んで闘莉王とワンツー、抜け出したけどDFに阻まれる。結局アレックスのCKをニアに飛び込んだ阿部が決め、2点目もアレのFKから変わったばかりの佐藤弟。
局面ごとに映し出されるオシムのリアクションを見ていたら、ああ、オシムも人の子やなあ、って思ってしまいました。

セットプレーでやっとこさ勝てたこの船出にワクワクできるような展望はまだない。「考える」とか「走る」とかいう言葉が口をついて出る限りはいつになってもぐだぐだなままだろう。オシムを全メンバーが消化しきれるのはいつのことなのだBliss1 ろうな。

そういえばジーコジャパンの鈴木さん(通訳ね)、どうしているのだろうね、ってことをオシムの通訳を見ていて思いました。この通訳が当たりだといいのだけど。かなり気になります。

August 17, 2006 in football |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a841e0c2970b0120a841e39b970b

Listed below are links to weblogs that reference イエメン戦。:

Comments

間瀬さんまで引っ張ってくると千葉が可哀想過ぎるので、
クロアチア在住の元クイズ王さん、どうなんでしょう? <通訳

http://nogomet.cocolog-nifty.com/hrvgo/

この方なら、サッカー関係にも通じてらっしゃるから。

Posted by: けいすりー | 21 Aug 2006 10:46:32

The comments to this entry are closed.