"Freedom Time" @noon, osaka.
中崎町のNOONのイベント "FREEDOM TIME" へ。
クラブジャズはK.J.M(KYOTO JAZZ MASSIVE)とかSLEEP WALKERとか聴いてこそいるけど、クラブで聴くのは初めて。もう朝までクラブで踊る体力はなさげなのですが、気合い入れて行きましたよ。
SOIL & "PIMP" SESSIONS、爆音ジャズバンド。クラブ・シーンでは知る人ぞ知る存在、らしいのですが、知りませんでした(笑)
それだけに、衝撃的でした。
先にイギリスでブレイクした感、の経歴で、昨年はモントルー・ジャズ・フェス、今年はグラストンベリー・フェスに出演。もう、偽りなし。度肝を抜かれました。。。トランペットのタブゾンビ、こいつ阿部薫かと思ったのは思いすぎでしょうけど。
音がかなり悪いですが、一本 YOU TUBE にアップしておきますのでよかったらどうぞ。
続いて松浦俊夫(United Future Organization)。こちらも(特に女性には)知る人ぞ知る存在らしいのですけど、僕には須永さんの SOUL SOURCE 参加メンバーとしてのほうがしっくりくるアーティストでした。
一言でいえば、エスニックテイストをのせたソウル・ジャズ、とでもいうのか。音と音の間に独特のブルージーな雰囲気がありました。僕的には、わざわざ聴きにいくほどでもないけど、普段からこんな音が流れていたらいいいな、というような。
それにしても松浦、喋りたがりの人なんですね。合間のMC多すぎ。
沖野好洋(KYOTO JAZZ MASSIVE)。いつリアルKJMできるかなーとタイミングを測っていたのですが、やっと。といっても沖野兄だけですけど。
キャッチーですね、やっぱり。キレがいい。阿川泰子の「スキン・ドゥ・レレ」でのフロアの爆発ぶりが凄かった。 もう、踊るしかなかったけど、ついていけなかったよさすがに(笑)
というわけで収穫は、SOIL & "PIMP" SESSIONS、追いかけざるを得なくなりました、ということで。
December 31, 2007 in music | Permalink | Comments (2) | TrackBack (1)